にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ヨソの良い子 と 明るい未来

台風一過。
木曽は青空です。

おかあさんは昨日まで
ナウシカ高田さんの勉強に行ってましたっ!

170915_4.jpg

台風18号をものともせず
初日は雨も降らず、フィールドワークも出来て、
二日目は早朝7時から座学。

今回は木曽の御嶽古道の件もあり、
熊野古道のような山道作りもメニューに入れてもらっていたので、
シッカリ勉強してきたようです。

遠くは北海道・鹿児島・大分からも参加があったそうです。

あと若い人や学生さんの参加もあり、
こういう若い人たちがお金を払ってまで学びに来て
目がキラキラしてるってのはスゴイことですねっ。

演劇や油絵を勉強してきた美大4年の女子大生は
卒業したら高田さんの弟子に弟子入りするそうです。

こんな若いコが、いわゆる派手目なアートの世界を目指すのではく
今の日本の現状からの環境再生。
からの理にかなった機能美を、
環境という舞台で表現しようとしているのも
未来は明るい!と思いました。

そして昨日は、
ウチのお店に寄ってくれた関東から一人旅で来た大学生にこの話をしたら、
とっっても興味を持ち、次回は絶対参加したいと言ってました。

なかなかどうして。未来は明るいですね。

170915_5.jpg

この大学生君は、
お母さんにはピアス、お父さんにはスプーンを
お土産に買っていました。

ピアスもスプーンも、好青年に買われて嬉しそうでした。

ウチのお兄ちゃんと同じくらいの年ですが、、
まぁ、比べてもナンですが、、良い息子さんでした。。

170915_6.jpg

東京で就職結果待ち、と言っていましたが、、
彼は田舎が大好きだそうなので、

もし、東京の就職試験がうまくいかなくても
信州で仕事を探してあげるよっ!と話して帰りました。


 

[ 2017.09.15 | 雑談 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

お兄ちゃんが来ましたっ

この春から岡山にいるお兄ちゃんが
コッチの都合もロクに聞かず、、帰ってきました。

170915_1.jpg

しかも ・・・

170915_2.jpg

って、この写真は木曽に来る前に屋久島で撮ってきたそうです。

短い木曽の滞在では
兄弟でドライブへ行くというので、

「ボクも!!」

と、車に飛び乗りましたが、、、

170915_3.jpg

二人は夜中まで遊んできて、、
昨夜のウチの夕飯は真夜中の2時でした。。。



 

[ 2017.09.15 | 雑談 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

お盆(その1)

夕方、店を閉めると
おかあさんの小学校の頃の友達が2人来ました。

170817_1.jpg

小4〜小6まで一緒で仲が良かったらしいですが、

二人とも驚異の記憶力で、
当時の思い出が次々と
走馬灯のようにウチの古民家を笑いの渦に ・・・

そしてライディーンまで踊り出す始末。。。

おかあさんから聞いていた以上に、
現代では考えられない小学校事情に

ボクはホントにビックリしました。

そんな楽しい小学校生活を送らせてくれた担任に乾杯!
は夜中まで続きました。

翌朝は、この二人に散歩に連れて行ってもらい、
一人は東京へ。一人は松本へと帰っていきました。

そして、ボクが二度寝していると・・
ほどなくして

170817_2.jpg

今度は、中三の始めに東京から引っ越してきたという
「奇跡の転校生」と言われた
かつての美少女が遊びにきました。

170817_3.jpg

時とは ・・・
残酷だな、、、と思いました。

彼女は、あんなに可愛かったのに、
今も一人、埼玉で小学校の先生をしているそうです。

現代教育事情のストレスからか、
病み上がりで流動食しか食べれないらしく
ウチでは薄いお茶をすすり、、
店の手伝いまでさせられて帰っていきました。。

彼女にも幸あれ ・・・(-人-)

そんなこんなで
ちょっと疲れ気味のボクですが

170817_4.jpg

ライディーン聴きながら、店番がんばってますっっ



 

[ 2017.08.17 | 雑談 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

PW地獄

170803_1.jpg

おかあさんの携帯が壊れて早3日。。

「iphoneを探す」って機能を設定したばっかりに、、
そのパスワードがわからず、、何時間も試したけどPWはわからず、、
代替機ももらえず、、

こゆ時に限って仕事のヤリトリも多く、、、
途方に暮れてる8月3日(木)

だいたい、GoogleだのFBだの、
殆どみ〜んなの情報分かってるくせに、、
いちいちIDとPWを設定させやがって、、

この流れの最初の頃は、
全部同じPWで難なくこなしていたおかあさんですが、

ちょっと前から、大文字入れろだの数字も記号も入れろだの、、
そろそろPWを変更だの、、

PWアレルギーになりそうらしく
それに向かっている時のおかあさんは
ひどい形相になってます。

そんな今日この頃のキソキソですが、
皆さんはパスワード地獄に落ちてませんか??

そして、今日は木曜日。

170803_2.jpg

今日も Bee’s Bakeryのパンが届きました〜。


 

[ 2017.08.03 | 雑談 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

はじめてのおつかい

170728_1.jpg

そう、6月に出没し、数日おかあさんのお手伝いを
していってくれた、さすらいの旅人…
二人組の寅さんです。

彼らはボクの分身を連れ、奄美を目指して旅立ち
早、一ヶ月。。

日本列島、様々な海沿いの町で、
ボクの記念写真を撮っては送ってくれます。

170728_2.jpg

そして、昨日は、、
アテにはしていなかった、おつかいを果たしてくれました。

四国は愛媛。。 
… まだ愛媛 …(^^;)。。

かつておかあさんが居候したお宅の娘さんに …

170728_3.jpg

170728_4.jpg

おぉっ … 奥様もご健在!!
(この写メ撮影の後、二人とハグを交わし、カラオケへと行ってしまったそうです)

二人はおつかいで塩を届けてくれたのでした。

この岩塩は、間違って粒の大きな岩塩を10kg購入してしまい
そのままになっていたのですが、
寅さん達がすり潰していってくれたものでした。

いやぁ、、それにしても、、
ボクの分身はとても楽しそうで、、
ボクも分身の方になりたいくらいデス。

四国の友達も、いきなり知らない人達が訪ねて行ったにも関わらず
おもてなししてくれて …(^^;) 有難うございます。

さすが、お遍路さんの国。。

そして、寅さん達が木曽の思い出に
こんな動画を作って送ってくれました。

ちょっと感動デス。



おかあさんも割と気ままに生きてる方だと思いますが、
この二人を見てると、

一回コッキリの、今回の人生。
なかなか。いい感じだなぁ〜って思いマス。

ボクの分身も引き続き、二人にお供シマス。

インスタのユーザーネームは mitsumaru300
で、Check!!!





 

[ 2017.07.28 | 雑談 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

プロフィール

あっくん

Author:あっくん
2014年の春、微笑みをなくした人々を救うため
あの伝説の柴犬が帰ってきた!!

柴犬あっくんコトあたる・オス・10万5歳。
表の顔は、雑貨店キソキソの店番を主な仕事としている。
しかし、その実態は・・・

facebook

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング