にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

もぉひとつオマケ

今年もあと数時間。。
今年最後の散歩へいくと、
近所の大通寺さんが二年参りの準備なのか、
ライトアップされていて、
とてもキレイで暫く寒さも忘れて雪を見入ってしまった。

1231_2_1.jpg

おっと、いかんいかん。凍ってしまう。

家に戻るとお楽しみ♪
今日の〆はやっぱりコレでしょ。

1231_2_2.jpg

日本人は年越し蕎麦。柴犬も年越し蕎麦。
有難いコトですね〜。

1231_2_3.jpg

細く、長く、、
手打ち蕎麦のように時には太く、
来年も幸運を伸ばし続けましょ。

今度こそ、、皆さん、良いお年を〜⭐︎彡




ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2014.12.31 | 木曽日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

今年最後の自慢話

コレはこないだ、誕生日に買ってもらった高級玉座。

1231_1.jpg

おかあさんはちょっと高いってシブってたけど、
たいへい(おかあさんの人間の息子。兄のつもりらしいがボクの舎弟。)が
「高い方が良いに決まってる!!」と頑張ったおかげでコレに決定。
確かに良い。
デカシタ!たいへい。くるしゅうないぞ。

到着した日は使い方がわからなかったけど… 、

1231_2.jpg

吹き荒れる吹雪の日でも、スキマ風もへっちゃら。

1231_3.jpg

毛布をかけてもらったコトすら気付かない程、熟睡できる。
皆さんもぜひお試しください。

1231_4.jpg

ところで今日は大晦日。。
キソキソ日記を見つけてくれた皆さん、ありがとうございました。
秋に始めたブログですが、、
これから迫り来る極寒の木曽を、
ボクたちがどう乗り切るか、コウゴキタイ!!

今年も残すところ数時間。。
…… でも年越しは、モフモフよりも ……
おかあさんにくっついていたいボクでした。

1231_5.jpg

皆さん、良いお年を〜⭐︎



ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2014.12.31 | 木曽日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

年の瀬「忘年会」なるもの

おかあさんはここのところずっと
ボクを見つめながら
「人間ってバカだね〜っっ」ってため息をついていた。

1227_1.jpg

そんな年末の週末、木曽ではめずらしいミゾレの中、
お客さんではない人達がぞろぞろとウチにやって来た。。。

1227_2.jpg

程なくボクに留守番をおしつけ、
この天気の中みんなで出かけてしまった。

「中乗さん」という有名な地酒の酒蔵へ、
見学と称して搾りたての酒を飲みに行ったらしい。

1227_3.jpg

1227_4.jpg

酔っ払いが帰って来ると宴が始まり、

1227_5.jpg

1227_6.jpg

チャンス到来。
ターゲット決定。
人間には分からないらしいが、
どんなに大勢の人がいても、この中でボクにご飯を分けてくれるヒトが誰なのか
ボクには分かる。

1227_7.jpg

ケーキの差し入れもっ!

1227_8.jpg

みんなも楽しそうだし、
ココはひとつボクも一肌ぬぎますか。

1227_9.jpg

1227_10.jpg

夜も更け、酔っ払いの談笑を子守唄に
最初に酔いつぶれたヒトと一緒にボクは寝てしまった。。。

ー 翌朝 現場報告 ー
土間に落ちた泥酔者:約2名
ケガ人:ナシ
カンバケツ:損傷

翌朝は晴天。
ボクは遠くから来た人達に町を案内しました。

1227_11.jpg

散歩から帰ると、またボクに留守番を押し付け
木曽が誇る名湯「二本木の湯」へ行き、
みんな解散したそうです。

ウチにいつもの静けさが戻り、、
おかあさんは
「人間ってバカだね~っっ」って言いながら
今日はちょっとニコニコしてました。

1227_12.jpg




ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2014.12.27 | 木曽日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

師走の仕事

おかあさんは忙しい忙しいって言っている。
師走はヤダね〜ヤルことだらけで、とも言っている。

けど…
またコレが始まった。。。

1212_1_1.jpg

火鉢と練炭コタツの豆炭交換作業。

1212_3.jpg

1212_4.jpg

マッチ練炭の上で豆炭をおこし、火鉢とコタツに入れ替えるだけ。
所要時間3分。

如何に安く暖をとるか!
これを工夫するのも仕事のうち。

おかあさんはそう言いながらしゃがみこんでいる。

1212_2.jpg

経過時間30分。。

1212_7.jpg

火を見ていると人のココロは落ち着くという。
…にしてもっ!

1212_5.jpg

トッとと働いて灯油代を稼いだ方がいーだろうに。。。

1212_6.jpg


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2014.12.12 | 木曽日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

朝はツルツル

最近、耳慣れない音で目を覚ますことがある。
ポッチョン ポチョロン … ポッチョン ポチョロン …
外の様子を伺うと、

1210_1.jpg

どうも夜の間にウッスラ積もった雪の雪溶けの音のようです。

冬の朝は己との戦いだ。
第一弾!布団から出る。
第二弾!冷えた服への着替え(おかあさん達)。
第三弾!散歩に出るタイミング。
第三弾はコタツになぞ入ってしまってたら結構過酷な戦いなのです。

なんとか戦に勝ち進み一歩外に出てみると、

1210_2.jpg

日陰はガリガリのツルツル。

夏は涼しげな水場も、水しぶきがキンキンに凍っている。

1210_3.jpg

こういうバケツも底までガッツリ。

1210_4.jpg

そんな初冬の風物詩を眺めながら、背中を丸めて歩を進めると…
えっっ…?
今日はコッチのルートなんですか?

1210_5.jpg

1210_6.jpg

この坂道はヤバいでしょ。
ボクは絶対これより上には行きませんよ。

ルート変更。

でも…
あぁ、、コッチもか…
おかあさん、転ばないように。

1210_7.jpg

今日はそんなワケでなかなか落ち着けるトコがない。。
仕方ないけど本日はココに決定。

1210_8.jpg

まだ12月、、冬の本番は2月だという。。
2月のボクはどんな毎日なんだろう。。。
アーメン(-人-)

1210_9.jpg








ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2014.12.10 | 木曽日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

夜のお仕事

夕暮れ。
キソキソの店番を終えると、今日は訪問看護と称した夜のお仕事の日。

1204_1.jpg

御嶽山の噴煙を眺めつつ、三岳へと向かう。

ババちゃんの家へ向かう坂道。
今日も奴らが横行する。。


1204_2.jpg

方々から威嚇され、行く手を阻まれつつも、
おかあさんは強気でアクセルをフカす。

1204_3.jpg

「こんばんは〜。あっくんデス。」
「はぃはぃ、ご苦労様。」

仕事始めま〜す。
先ずは、添い寝。

1204_4.jpg

そして食事の介助。

1204_5.jpg

頑張ってゴハンを食べたババちゃんに、食後のご褒美。

1204_6.jpg

えっ?もう一回??
仕方ないなぁ。。

1204_7.jpg

えっ…?
も、もっと〜〜???

1204_8.jpg

今日はとても積極的なババちゃんでした。。



ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2014.12.04 | 木曽日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

冬将軍の遠吠えが聞こえる

木曽の冬は、、寒い。。

木曽のヒト達は「こんなのまだまだ寒いうちに入らないよっ ^ ^ 」って
せせら笑いながらボク達に冬将軍の脅威を語る。。

けど、これがあれば … ♪

1202_1.jpg

大丈夫。

1202_2.jpg

大丈夫 …

1202_33.jpg

大丈夫??

1202_4.jpg

ちょ、ちょ、ちょっっ、
いくら隙間だらけの古民家だからって、、
コレ閉め切って使ってたらヤバいでしょ。
おかあさんだってアタマ痛いって言ってたぢゃないか?

換気、換気、歓喜〜!!

おかあさんと心中なんて、まっぴら御免です。
ボクには野望があるんです。
一酸化炭素中毒なぞで死ぬわけにはいかない。
灯油は高くとも、、
そこんとこヨロシクお願いします。。

1202_5.jpg







ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2014.12.03 | 木曽日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

プロフィール

あっくん

Author:あっくん
2014年の春、微笑みをなくした人々を救うため
あの伝説の柴犬が帰ってきた!!

柴犬あっくんコトあたる・オス・10万5歳。
表の顔は、雑貨店キソキソの店番を主な仕事としている。
しかし、その実態は・・・

facebook

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング