にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

田んぼの様子

ボクとおかあさんは2〜3日に一度、
三岳の田んぼまで水加減を見に来ます。

0728_1.jpg

三岳に住んでいる方にも声をかけてあって
田んぼが干上がっていたら、
連絡をもらうようにもしています。

今日もとりあえず

0728_2.jpg

よその田んぼより若干育ちが遅いように思っていた
ボク達の田んぼですが、
ここのところグングン成長しています。

雑草も育っているから、
今度誰か一緒に田んぼにズブズブ入って
一緒に草取りしませんか?

美味しい水とお日様浴びて

0728_3.jpg


 

[ 2015.07.27 | 木曽日記 | PageTop↑ ]

あっくんのみこしまくり見物レポート

皆さん、先日は遠い所から大勢来ていただき
ありがとうございました。

ボクもとっても楽しかったデス。

遅くなりましたが、みこしまくりの報告デス。

23日夕方。
今回は女子が多く、
お料理の支度が思いの外早く終わると、

0727_1.jpg

0727_2.jpg

おかあさん達は我先にと浴衣に変身。

ウチの前に住んでいる
K井さんのおばあちゃんを呼んできて、
着付けをしてもらいました。

そこいくと …、このコは凄い。

0727_3.jpg

木曽の田植えにも来てくれた
印度ハーフのナディア

自分で和服を着られる13歳!

凄すぎる。。。

8時過ぎ、外が賑やかになってきたので、
お祭りのメインストリートへ行ってみると、、

色んな人に可愛がられてる間に、、

0727_4.jpg

すぐにはぐれるおかあさん達なのでした。。

0727_5.jpg

かろうじてはぐれなかったメンツで
足湯につかりながら優雅にお神輿を待ち、

0727_6.jpg

ついに!!!
転がされながらお神輿がやってきました!




※ちなみに今回使ったような
 こんなカンザシをたくさん作る予定です。
 出来上がったら見に来てくださいね~っ。

0727_7.jpg




 

[ 2015.07.27 | 動く日記 | PageTop↑ ]

みこしまくり1日目は何の日?

朝、おかあさんは近所の皆さんと一緒に
白い御幣(ごへい)を飾り、

0726_9.jpg

町が祭りの化粧をしたようになりました。

0726_2.jpg

ちょっとだけお祭りに参列して、
気分が盛り上がるおかあさん。

降ったり止んだりの空模様の中、
神様の行列やお神輿が通ります。

0726_3.jpg

400kgのお神輿、炎天下よりは
多少の雨の方がいいかもしれない。。

家の前にも行列が通り、
たまに鳴る花火の音について

0726_4.jpg

行列のお馬さんと
近所のフレンチブルのリキ君と
立ち話をしました。

夕方、雨がすっかりあがったので
ケーキを買いにお菓子屋さん 田ぐちへ行くと
店員のオネエサン達も今日は全員浴衣。

0726_6.jpg

町の中も浴衣やハッピがいっぱい。

0726_5.jpg

祭りなのに何故ケーキかというと、
7.22は、S藤さんちのF子さんの誕生日。

0726_7.jpg

丸いケーキをみんなで囲み、
楽しいお祭り誕生日会でした。 

プレゼントは、
第1作目のあっくんマークのついた
オーガニックコットンのエコバックに入れました。

0726_8.jpg

※あっくんグッズ、色々と試作中。
 出来上がったら見に来てくださいね~っ。

 

[ 2015.07.26 | 木曽日記 | PageTop↑ ]

みこしまくり前夜祭

やっと梅雨明けの空のもと。

0721_1.jpg

今、木曽福島は町中、いたる所に
祭りの旗が立っています。

そして昨夜のコト。
たいへいが水無神社(スイム神社)で
前夜祭の儀式をやっていると聞きつけてきたので、

0721_2.jpg

星がすごい。。。
家から700m位しか離れていないのに、
この辺の暗さだと天の川も見えました。

神社への長い石階段を登っていくにつれ、
ザワザワと大勢の人の気配と活気が感じられます。

社の中をおかあさんにだっこしてもらって
覗いてみると …、

0721_3.jpg

立派な新品のお神輿の周りに
人がいっぱいいました。

しばらく見ていると …、



ううむ …。コレは重そうな。。
炎天下練り歩き、そして壊しまくるのは、
とても大変そう。

けど、なんか、、伝統がひしひしと …、、
キタ〜〜〜っ。

〈お知らせ〉お祭り参加ご希望の方は↓↓↓ご参照ください。
【訂正!】あっくんと見よう!「奇祭・みこしまくり」 7月23日(木)
※参加の方、乾杯はだいたい19時を目安にしています。
 飲み物は持参です。
 お泊まり(雑魚寝?)の方、寝袋やシーツをご持参いただけると助かります。

 

 

[ 2015.07.22 | 木曽日記 | PageTop↑ ]

近所のお友達紹介

関東甲信越は梅雨明けらしいですが、
今日も冴えない天気の木曽福島です。
けど、雨にもめげず、今日は近所の友達を紹介します。

散歩の途中で遊びに来てくれる
美容院 f.c.piu さんとこの
フレンチブルのリキ君。

0719_1.jpg

お互いクールに挨拶を交わす。

0719_2.jpg

リキ君はいつも
ニヒルな笑みを浮かべている。

コチラも散歩中に寄ってくれる
祭り茶屋 だんぢりの
トイプードルのメルちゃん。

0719_3.jpg

二人を遮る垣根をはずすと …、

0719_4.jpg

とても恥ずかしがるメルちゃんなのでした。。

メルちゃんの去っていく姿を見ながら
早く孫の顔が見たいなぁ、、と想う母でした。

メルちゃん、柴プーってどぉ??


〈お知らせ〉お祭り参加ご希望の方は↓↓↓ご参照ください。
【訂正!】あっくんと見よう!「奇祭・みこしまくり」 7月23日(木)


 

[ 2015.07.19 | 木曽日記 | PageTop↑ ]

おつかい

台風11号。。
断続的に激しい雨が降ったり止んだり。
皆さんのお住まいの地域は如何ですか?

0718_1.jpg


雨が止んだタイミングを見計らって、

0718_2.jpg

お使いがてらのお散歩で
今日はちょっと遠くのコースへ。

0718_3.jpg

と、迷いつつも歩を進め、、

目的地到着。

0718_4.jpg

ピンポンがないので、呼びます。

0718_5.jpg

無事に任務終了して、
早々に引き上げました。

来週のお祭りは、台風一過でスカッパレを希望シマス。

参加ご希望の方は↓↓↓ご参照ください。
【訂正!】あっくんと見よう!「奇祭・みこしまくり」 7月23日(木)



 

[ 2015.07.18 | 木曽日記 | PageTop↑ ]

家出する息子たち

先日、あっくんが脱走しました。
まぁ、窓を開けっ放しにしてあったんだすが、
あっくんは暑くてドテっとしてたので、、
つい、油断してました。。

0716_1.jpg

こんな可愛いお客さんが来た後だったから、
追いかけて行ったのだろうか?

どうせあっくんの場合、小一時間で帰ってくるって
わかってはいるものの、、、
この暑さ、車にはねられて干物になってしまってたら(> <)
と、心配になり、、心当たりを探しに行きました。

《心当たり その1》
0716_2.jpg

《心当たり その2》
0716_3.jpg

あちこち廻ってみたものの、
居ないので、、帰ってきたら…、

《心当たり その3》
0716_4.jpg

ま、こんなもんですね。。

で、今日は、
たいへいが家出しても、
あっくんが脱走しても、
一緒になって心配してくれる
駅前の観光案内所のY美さんとY恵さんに、
あっくんが帰ってきた報告に行きました。

0716_5.jpg

いつも本音で暖かい
Y美さんとY恵さん、アリガトデス。

※みこしまくりにおいでの際、
 悩みを抱えている方は是非!
 立ち寄ってみてくださぃ。

 

[ 2015.07.16 | 木曽日記 | PageTop↑ ]

【訂正!】あっくんと見よう!「奇祭・みこしまくり」 7月23日(木)

0715_1.jpg

昼間はあっくんもヤサグレる程暑い
信州・木曽です。

前回のブログで告知した、
〝あっくんと見よう!「奇祭・みこしまくり」〟ですが、、
7月23日(木)にズラします。
すみませんっ!
見処は2日目に集約されていました。。

22日(水)しか予定が合わない方はご相談ください。
適当に来ていただいても構いませんが、
23日(木)の方がオモシロいかと思います。

というのも …
このように約400kgのお神輿を

0715_2.jpg

ゴロンゴロンと …

0715_3.jpg

壊しまくるのが、23日(木)な上 …

おかあさんが昨年一番感動した、
夜中の12時のご神事は、
よく考えたらお神輿が壊された後の事。。。
… ということは2日目だ。。。

水無神社で、真っ暗闇の中、
それは行われるんですが、
なんというか、、、
千と千尋の神隠しみたいな世界。
言葉では上手く言えません。

とにかく、2日目の方が見処満載!

おかあさんの勘違いで、
マチガイ告知をしてしまいましたが、
23日(木)ボクと一緒に祭り見物しましょうっ!

〜参加希望の方へ〜

23日(木)の夕方から適当に、
うちでお祭り見物をします。
雑魚寝がイヤな方は、お近くの宿などをお取りください。
参加希望の方はFacebookの
「柴犬あっくんのキソキソ日記コミュニティ」に
参加希望の旨ご記入ください。

Facebookをやってない方は、
kisokiso.yoitoko@gmail.com
にメールしてください。

人数がけっこう集まったら締め切らせていただきます。
ご了承ください。

※質問などありましたら上記メアドへご連絡ください。



 

[ 2015.07.15 | イベント告知 | PageTop↑ ]

7月22(水)あっくんと見よう!「奇祭・みこしまくり」

夕暮れ、いつものように散歩に行くと、
普段は閉まっている古い社の電気がつき、
笛と太鼓の音色が聞こえてきた。
近づいてみると …、

0713_1.jpg

7月22〜23日の「奇祭・みこしまくり」 の
お囃子の練習だという。

「みこしまくり」はお神輿を「こわしまくる」お祭りです。

昨年引っ越して来て、これを見た時は
ちょっと感動しました。
お祭りがFestivalって感じでなく
お祀りなんですょ。。。

これは昨年のウチの前の様子(昼間)。

0713_2.jpg

0713_3.jpg

0713_4.jpg

こんな風に …、

0713_5.jpg

色々な神様が通ります。。

ボクはビビって隠れてました。。

0713_6.jpg

で、本題!!

7月22(水)の夕方から適当に、
うちでお祭り見物をします。
雑魚寝がイヤな方は、お近くの宿などをお取りください。
参加希望の方はFacebookの
「柴犬あっくんのキソキソ日記コミュニティ」に
ご参加・ご記入ください。

Facebookをやってない方は、
kisokiso.yoitoko@gmail.com
にメールしてください。

人数がけっこう集まったら締め切らせていただきます。
ご了承ください。
※また追記します〜。


 

[ 2015.07.13 | イベント告知 | PageTop↑ ]

春ヲ想フ 其の3

昨日はひっさびさのスカッパレの信州・木曽。
今日は突然夏の信州・木曽。

0711_1.jpg

0711_2.jpg

このように晴れていたのは …、
確か4月の末。

台湾から大好きなぱんちゃん遊びに来てくれた時デス。

八王子育ちのぱんちゃんは、
八ヶ岳でバイトしていた事があり、
この日も八ヶ岳から来てくれたんだけど、
(なんか八だらけ …)

八ヶ岳もいいけど、

0711_3.jpg

って言ってました☆

ぱんちゃんとおかあさんがお参りしてる時は、
境内で鍛錬中の青峰高校の弓道部の練習を見て、

0711_4.jpg

階段ダッシュ?を頑張ってるコには
ひとときの癒しとエールを贈りました。

そうだ。今日明日は、青峰高校の文化祭
たいへいも珈琲焙煎して売ってるらしいから、
あとで行ってみよう。

0711_5.jpg

今、思うと春を堪能した日は、
この日くらいだったような …。。

前回は雨の日に
彼とヒッチハイクで
突然現れたぱんちゃんだったけど、
今回は帰国してる間にわざわざボクに会いに来てくれた。
ありがとね、ぱんちゃん♡

海外かぁ、ボクも行きたいな〜。
ってか、行くぞっっ!

0711_6.jpg

 

[ 2015.07.11 | 木曽日記 | PageTop↑ ]

プロフィール

あっくん

Author:あっくん
2014年の春、微笑みをなくした人々を救うため
あの伝説の柴犬が帰ってきた!!

柴犬あっくんコトあたる・オス・10万5歳。
表の顔は、雑貨店キソキソの店番を主な仕事としている。
しかし、その実態は・・・

facebook

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング