にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

進化と共存

0830_1.jpg

この看板は、ウチの近所に出されているもので
ツバメさんに優しい感じがいいですね。

そろそろ夏も終盤。
もうすぐ収穫の秋デス。
収穫の秋のみならず、
通年通しての木曽の悩みの一つが彼らの出没。。。

ドライブをしていても
こんな風景はよくあること。

0830_2.jpg

コレはウチから徒歩10分地点で撮影。

0830_3.jpg

畑の作物を明日採ろうかな~、
と思っていたら、全部サルにやられた。。

0830_4.jpg

なんて話は、木曽ではしょっちゅう聞く話です。

おサルさん達がこんなに頻繁に里に来るようになったのは
ここ10年位の話らしく、昔はサルの被害は無かったらしい。

そう言うと、、人間がサルの領域まで開発したから、
って話になりそうだけど、、
木曽においては、人間が山を荒らしたようには感じない。
というか、人がどんどん減ってるわけで、
山を開発して宅地に!なんてとこは見当たらないし、、
そういう話でもないと思う。

おかあさんが言うには、
犬も昔と変わった、と言います。

このコは先日関東からキャンピングカーで来たリーバイ君。
お花の帽子が似合う可愛い美少年。

0830_5.jpg

0830_6.jpg

リーバイ君はアスファルトが熱すぎの時は
クツを履いてお散歩するそうです。

犬の進化でしょうか?

昔はハチ合わせになった犬同士が、ワンワン怒鳴り合ったり、
低く唸ってメンチきってる風景なんてよくあったらしいけど、
最近では散歩中、他の犬にで出くわしても
みんな良い子で挨拶してるのが通常マナーです。

だから、サルも変わったんぢゃないかとボクは思いました。
彼らも何かの拍子に一匹のサルが畑のモノを食べ、
美味いと仲間に伝え、、
他の群れにも噂が広がり、、
舌が肥え、美味しいモノを憶えてしまったからではないか?と。

木曽町では、おサルさんを殺傷すると、
2万円貰えるという悲しい制度があるのですが、
誰も好きこのんでこんなことになってるワケではないはずです。。。

こうなったらもっと進化を促して、
休耕地をおサルさんに提供するのはどうだろう?
誰か農業指導して、自給自足してもらえないかなぁ??

などと、おサルさんに会う度におかあさんと話しています。。

おサルさんも人間もWWな
何か良い方法はないでしょうか?

何か良い方法や、獣被害に良いシカケなどありましたら、
ぜひ!教えてください。




ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2015.08.30 | 木曽日記 | PageTop↑ ]

忙しい時に限って …

今、おかあさんはとても本業が忙しいのに、
仕事に集中出来ない回路に迷い込んでしまいました。。。

0825_1.jpg

ココロの平穏が乱れると失敗を呼ぶ。
というか、
ロクでもない行動をとってしまったようです。

あーぁ、やっちゃったね。。

で、仕事にも手が付かないので、、
「気持ち リセット」等とググってみたようです。

すると、、その中の
「嫌な出来事を書いて抽象化する」というのを実践し始めました。

けど、、2ページ目にいくと。。。
『嫌なことを言われても、善意からだったら許し、受け入れてあげましょう。
 悪意なら、どんな言葉も気にする必要はありません。』by 糸井重里

↑まさに今回はコレ。
けど、、受け入れるからこそ、変えなきゃいけないコトもある。

そうかっ。
そうした方が良いかもしれないね。
… 読んでみて、書いてみて良かったようです。

そして更に読み進んでいくと、、

『おだやかな心は問題を解決します。
 問題の解決は心のおだやかな時にしなさい。』by ジョセフ・マーフィー

この言葉に大きく納得。
そうだ。。今は何も決めなくていい。
まだ穏やかではないもんね。

さらに読み進むと、、、

『絶対に誰かと肩がぶつかる。 生きるってそういうことだと思う』 
 by 藤原基央

おかあさんが大好きな藤原君もこう言ってることだし、
きっと、普通のコトですね(^^)

などと、ちょっと調子が上がって来たら、
昨日の夕暮れ時に来た、お客さんのコトを思い出しました。

0825_2.jpg

昨日の今頃はこんな気分だったなぁ。。
明日の今頃もこんな気分だといいなぁ。。

などツラツラと想い巡らしてる間に仕事に戻れそうなおかあさんデス。

そしてボクは、机の下から、
おかあさんのココロの平和を願っています。

0825_3.jpg


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2015.08.25 | 雑談 | PageTop↑ ]

木曽の手仕事市 23日(日)リアルタイムUP!

0823_1.jpg

只今、盛り上がり中「木曽の手仕事市」

0823_2.jpg

ボクのウチも、
朝からてんやわんや!!

0823_3.jpg

ボクも接客が忙しいです。。

0823_4.jpg

0823_5.jpg

こんなお客さんも来ました。

0823_6.jpg

「木曽の手仕事市」夕方までデ〜ス。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2015.08.23 | イベント告知 | PageTop↑ ]

木曽の手仕事市 8月22日(土)23日(日)

0820_1.jpg

スッカリ、、ウッカリ、、
告知が遅くなってしまいましたが、
今週の土日は「木曽の手仕事市」

0820_2.jpg

めっちゃステキなイベントです。
木曽福島の町の中、
至る所に、全国色んな所から
クラフト作家さんが来て
自分の作品を販売してくれます。

ボクのウチも会場になってます。

0820_3.jpg

22日の土曜日は、
東京・吉祥寺から
オリジナルアクセサリーの〝デザートローズ〟さん。
23日の日曜日は、
名古屋から
超カワイイ消しゴムハンコの〝ふわはん〟さんと
手織り作家の〝mame糸〟さんと
手作りキャンドルの〝Hacchi〟さん
がウチで出店してくれます(^^)

町中ガレージセールみたいになって
とっても楽しい散歩が出来ると思います。

今年の夏をアーティスティックに〆ませんか?

0820_4.jpg


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2015.08.20 | イベント告知 | PageTop↑ ]

2015 夏休みの木曽 〜その2〜

2015の夏休み、思い出の2ページ目。
(今日はオトナ編)

夏休みだけ親戚が木曽に集まるという親子さん。
可愛い娘さんを見るパパさんの視線がいいデスネ〜。
娘が嫁に行く時には、泣くにちがいない。。

0819_1.jpg

コチラも仲良し親子さん。
清楚な笑顔でムニムニされました〜。

0819_2.jpg

コチラは夏の間だけ日本に帰ってくるという
韓国から来られたおカッコいーお二人。
彼女は写真家だったけど、ボクも撮ってくれたかなぁ?

0819_3.jpg

コチラは美人新婚奥サマを連れた、
兄弟と母上。
お買い上げいただいた夫婦お椀で
新婚ご飯食べてるかな〜。

0819_4.jpg

これまたカワイイ
女子旅の二人組さん。
雨にもメゲずこの笑顔!

0819_5.jpg

にわか雨が降ってきて
雨宿りをしていった遠恋中のお二人さん。
揃いの浴衣がボク達まで幸せにしてくれました〜。

0819_6.jpg

このように色んな方とお話しできたお盆でした。

お盆が終わった途端に
ちょっとだけ涼しくなった木曽福島デス。。
この涼しさがなんか、、
すごく焦るし、寂しい。。。

でも短い夏に、時間の流れの尊さを体感できる
信州の夏デス。

訪れてくれた皆さん、既に日常にお戻りデスカ?
日常に疲れたら、たまにあっくんを覗いて、
この夏を思い出してくださいっ(^^)





ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2015.08.19 | 木曽日記 | PageTop↑ ]

2015 夏休みの木曽 〜その1〜

お盆休みも終わり、
今朝からは7時半になると、
小学生の登校のクマ鈴の音が心地よい木曽福島デス。

2015の夏休み、
全国津々浦々から木曽福島へ、
そして、あっくんに会いに来てくれた方との
思い出の1ページ。
(今日はお子サマ編)

確か、この中にボクと同じ
あっくんがいたはず。。。

0818_1.jpg

外から「あっく〜ん」と呼ばれたので
通りに飛び降りて接客するボク。

0818_2.jpg

たいてい小さいコは、
ボクにいーこいーこをしたがります。

0818_3.jpg

0818_4.jpg

雨の日もありました。
このコ達は確か横浜から。

0818_5.jpg

関東はまだ夏休みはだと思いますが、
お子サマ達はそろそろ宿題の追い込みでしょうか?
絵日記にボクが登場してると嬉しいなぁ。



ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2015.08.18 | 木曽日記 | PageTop↑ ]

ヤダヤダあっくん

夏バテ気味のせいか、、、
昨日も今日もとてもワガママなあっくんデス。。

朝の散歩も、夕方の散歩も、

0815_1.jpg

そっちへは行きたくないっっていう
強い意志表示。

あっちでも、
0815_2.jpg

こっちでも、、
0815_3.jpg

踏切でも …、、、
0815_4.jpg

どこもかしかも
0815_5.jpg

S藤家では許されても、
母は許しませんからっ。

っと言いつつも、、
3度に1度はあっくんのワガママに付き合ってしまう
母なのでした〜。


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2015.08.15 | 木曽日記 | PageTop↑ ]

二度寝

朝の散歩は、なるべく涼しいうちに行きます。

川沿いコースの日は、
静かな日陰スポットで
おかあさんはリードを足首に通し、
アグラをかいて瞑想モドキを始めます。

で、ボクは待ちます。

0812_1.jpg

フと気がつくと …、
明らかに違う事になってます。

0812_2.jpg

暫くは寝かしてあげるのですが …、

0812_3.jpg

本気で寝てしまった時には、
優しく起こします。

0812_4.jpg

起こします!!

0812_5.jpg

早く帰って仕事をしましょう。。。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2015.08.12 | 木曽日記 | PageTop↑ ]

木曽福島 シャッターペイント企画

この夏から、木曽福島ではシャッターペイントで
宿場町の風情を盛り上げようという試みが始まりました。

この企画は町の人や、旅行者が描いてくれたデザインを基に
山下画伯が監修し描きます。

ちょっと現場を取材してみました。

0807_1.jpg

役場のA藤さんも取材に来てました。

0807_2.jpg

ボクも中学生に、原画を描いてくれるよう
お願いしてお手伝いを。

0807_3.jpg

おかあさんも原画募集のチラシを制作して、
町の色々な所に配っています。

0807_4.jpg

木曽福島の宿場町に
にず〜っと残る風景の一部を、
皆さんも来てみて、描いてみてください。

0807_5.jpg

こんな風にいっぱい描かれて
町の風景が生まれ変わるのが楽しみデス。


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2015.08.06 | 木曽日記 | PageTop↑ ]

モト社長訪問

いきなりですが、問題です。

0806_1.jpg

ヒント:散歩中デス。

0806_2.jpg

答えは「朝陽」

だいたい時刻にして8時15分過ぎ。

それまではヒンヤリ涼しい木曽町ですが、
この頃から、日陰を歩きたくなります。

そして昨日も昼前にはシッカリ猛暑。

そこに到着したのは、
吉祥寺で骨董屋「ペンギン ドゥ」を営んでいる
元デザイン会社の女社長・Yコさま。

Yコさまはボクにオシボリをのせて、
頭をヒンヤリ冷やしてくれました。

0806_3.jpg

今回、Yコさまは
武蔵小金井で「ブロッケン」というギャラリーを経営しているお友達と
木曽に来てくれました。

信州のアーチストの個展の折には、
何卒よろしくお願い致します。

この世代のおばちゃまパワーは、、
なんというか、凄い。
(凄すぎて書けずすみません。
 東京へ行ったらご自身の目で確かめてみてください。)

0806_4.jpg

お二人とも、この度は暑い中、
母の指導に来ていただきありがとうございました。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2015.08.06 | 木曽日記 | PageTop↑ ]

プロフィール

あっくん

Author:あっくん
2014年の春、微笑みをなくした人々を救うため
あの伝説の柴犬が帰ってきた!!

柴犬あっくんコトあたる・オス・10万5歳。
表の顔は、雑貨店キソキソの店番を主な仕事としている。
しかし、その実態は・・・

facebook

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング