にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

木曽の四季

今年も残すところ、、
24時間を切ってしまいました。。。

2015年のキソキソあっくんを
季節をおって振り返ってみました。

1230_1.jpg

ゆず、今度こそガンバろうねっ。

1230_2.jpg

春爛漫の桃源郷。

1230_3.jpg

最近はメッキリやってない瞑想モドキの場所にて。

1230_4.jpg

夏時間の散歩は、今と4時間程の時差があります。

1230_5.jpg

ついつい水を飲みすぎ、よくムセてました。

1230_6.jpg

天高く犬も肥ゆる食欲の秋。

1230_7.jpg

無農薬キソキソ米、来年も〝祈・豊作〟

1230_8.jpg

ストーブ故障の原因は …?!?!

1230_9.jpg

まだまだ序の口。。
これから、、、「真冬」が来ます。。

2016年も繰り広げる
真冬のキソキソあっくんもお見逃しなく!!

今年一年、ご愛読ホントにありがとうございました。



 

[ 2015.12.31 | 木曽日記 | PageTop↑ ]

今年最後のお客さん?

今日は、冷えた一日でした。

1229_1.jpg

ボク達は2度目の冬ですが、
暖冬とはいえ、、寒いものは寒い。。

1229_2.jpg

リンと冷える空気の中、
今日はたいへいも一緒に神棚掃除をして
神棚に鏡餅を飾りました。

片付けがヘタなおかあさんですが
神棚だけはキレイにすると
ちょっと気持ちがスーッてしました。

そこへ大阪から一人旅のお客さんがやって来たので
もう一組の鏡餅とパチリ。

1229_3.jpg

今年最後のお客さんはどんな人になるのかなぁ?

と、売れ残った焼き芋をたいへいと食べました。

1229_4.jpg

キソキソ、明日も営業しております。


 

[ 2015.12.29 | 木曽日記 | PageTop↑ ]

年末の騒動

昨日、ワケあって朝の4時出発で埼玉へ行き、
15時には木曽に戻ってきた昼さがりの様子デス。

1228_1.jpg

おかあさんはドライバーとして。
ボクは介助犬として。。

さまざまな人間模様を垣間見みました。。

人間の中に潜む、感情・欲・喜怒哀楽・人の縁、、、
色んなコトが思い巡らされました。。。

1228_2.jpg

そして、今回の騒ぎの発端、S藤さんの背中を見ていると、
この歌が浮かぶのでした。。。



人間なんてラララ ラララララ
人間なんてラララ ラララララ

何かがほしいおいら
それがなんだかわからない
だけど何かがたりないよ
いまの自分もおかしいよ
そらにうかぶ雲は
いつかどこかへとんでゆく
そこになにかがあるんだろうか
それは誰にもわからない

※人間なんて ラララ ラララ ララ
人間なんて ラララ ラララ ララ※

2016年、みんなで良い年にしていきましょっ!



 

[ 2015.12.28 | 雑談 | PageTop↑ ]

☆ハッピー☆バースディ☆

1226_1.jpg

つい先日、
朝士(アサシ)君という赤ん坊に会いました。

1226_2.jpg

初めて外に出た朝士君は
外気にびっくりしてるのか、
ボクにびっくりしてるのか …
神妙な様子です。。

小さい生き物はなんというか、
神聖な感じというか、神の領域というか、、
拝みたい気持ちになったと同時に、

ボクは生まれたての犬も見てみたくなりました。

1226_3.jpg

そりゃぁ、もぉ、あんた、、
可愛いなんてもんぢゃなかったょ。
と、会話を交わした今朝。

12月26日は、ボクの誕生日でした。

なので、今日はちょっと高級なゴハンをもらい、
おかあさんはボクにかこつけて、
1つだけ自分のケーキを買ってきました。

1226_4.jpg

来年の誕生日には、パパになってたらいいなぁ。。。


 

[ 2015.12.27 | 雑談 | PageTop↑ ]

☆メリー・クリスマス☆

たいへいが東京のお父さんの所へ行ってるので、
木曽では、おかあさんとボクと二人っきりの
平和なクリスマスです。

1225_1.jpg

そんな今日、こんなニュースを見つけました。

-----------------------------------------------------
〜ワム! のXマス曲、24回連続放送=ラジオ局に抗議殺到―オーストリア〜

オーストリアのラジオ局が英人気デュオ「ワム!」のヒット曲「ラスト・クリスマス」を24回にわたって立て続けに放送し、聴取者から抗議が殺到する騒ぎになった。
  地元メディアなどによると、ラジオ局「アンテネ・ケルンテン」のディスクジョッキー、ジョー・コールホーファー氏(27)は担当番組が放送される18日 午前、スタジオを封鎖して閉じこもり、人々がクリスマスの雰囲気に十分浸っていないと述べると、「治療」と称して2時間近くも同じ曲をかけ続けた。
 この間、100人以上の聴取者が電話で抗議。コールホーファー氏の4歳の娘が電話で「パパ、みんなおかしくなっちゃうわ」と訴え、ようやくやめた。同氏は罰として、クリスマスイブと大みそかの勤務を命じられたという。

-----------------------------------------------------

木曽町では、夕方(ウチの地区は19:30〜)、
木曽町役場からの放送があるのですが、
アナウンサーさんの好きな曲を立て続けに流す!
みたいなのを年に1回位やってみてもらいたいものです(^^)

… なんてのは冗談ですが、
夕方の放送は時間もわかり、クリスマスの今日も
なんだかホっとします。。

さぁ、おかあさん。
笑ってないでケーキを食べましょう。

1225_2.jpg

あっくんには、柔らかくしたドッグフードだけをあげ、、、
シャッターアートのTVを見ながらケーキを食べる母デス(^^)

※年越しそばに信州そばをどうぞっ!←はコチラから
あっくんのお使い、まだ受付中デス(^^)


 

[ 2015.12.25 | 木曽日記 | PageTop↑ ]

病み上がり

いやぁ、、、
昨日は参りました。。。

一昨日からおかあさんが用事で、
松本へ行っていて、
ボクはS藤家にあずけられていました。

そんな朝の四時前。。

腹痛に見舞われ、悶え苦しみ、
S藤家の玄関を転げ回る程の痛みに襲われました。

1224_1.jpg
1224_2.jpg

S藤夫妻は慌てふためき、
おかあさんに電話を入れました。

とりあえず、お互い出発し、
ボクをおかあさんに引き渡すことになったようです。
(木曽町三岳 〜 松本 間 50km以上)

1時間後、国道沿いのセブンイレブンで合流。

これはその時。

1224_3.jpg

痛がっている時の様子を再現するS藤さんと …、

お座りのままでコックリコックリして、
普通に寝れなかったのよっ!と、
心配で生きた心地がしなかったと力説するF子さん。。。

… とは対照的に、写真を撮ってる呑気な母。

そこまでは酷いようには見えませんが、
確かに、ちょっとむくんでる様子。。

とりあえず、おかあさんの車に乗り換え、
朝になるのを待って、獣医さんに電話をしました。

多分、便秘だろうということで、様子をみました。

松本から安曇野への用事にも連れていかれましたが、
終始 …、、

1224_4.jpg

そして本日。スッキリ爽快!

1224_5.jpg

皆さんも、体調にはお気をつけて
年末をお過ごしくださぃ。

※年越しそばに信州そばをどうぞっ!←はコチラから
あっくんのお使い、まだ受付中デス(^^)


 

[ 2015.12.24 | 雑談 | PageTop↑ ]

シャッターアート、TVでやりますっ!

先日、雪がそぼふる寒い日に、
山下画伯のシャッターアートを
TVが取材に来るというので、
ボクも応援に行きました。

1222_1.jpg

現場は木曽福島のイオンの横の消防詰所の
大きなシャッターです。

行ってみると、まだTVのヒト達は来ていませんでしたが、
町の人達が足を止めて、
シャッターに絵が描かれていく様子を観ています。

1222_2.jpg

ここはけっこう大きなシャッターなので
みるみる迫力が増し、壮大な絵になっていきました。

そして待つこと1時間、
木曽出身の俳優さん、
田中要次さんもいらっしゃって、、

1222_3.jpg

1222_4.jpg

取材の合間に
ボクも挨拶と自己紹介をさせていただきました。

おかあさんは、ついウッカリ
「山田さん …」 と言ってしまいました。。

1222_5.jpg

美人キャスターの小宮山さんにも
なぜてもらいました。

1222_6.jpg

ベシャリ達者の山下画伯との
話の流れで、、、

1222_7.jpg

田中さんが太陽を描き終えると、
霧が立ちこめる木曽川に朝がきました。

1222_8.jpg

仕上がったシャッターを、
ちょっと離れて正面からぜひ観てみてください。

TVの放映は12月25日 夜7:30〜 NHKにて。
ローカル放送のようですが、
県内の方は是非、ご覧ください。
はじっこにボクも映ってるかもしれませんっ(^^;)

※年越しそばに信州そばをどうぞっ!←はコチラから
あっくんのお使い、まだ受付中デス(^^)

 

[ 2015.12.22 | 木曽日記 | PageTop↑ ]

年越しそばに信州そばをどうぞっ!

信州と言えば蕎麦。

昨年は初めて木曽で年を越したボクたち。
もちろん木曽のお蕎麦を食べました。
このようにボクもお蕎麦が大好きデス。

そこで今年は信州 開田高原の新蕎麦使用の
手打ちそばをボクが発送したいと思います。

本場の信州蕎麦で年越しをしたい方はぜひ!ご覧ください。

このとちの屋さんは創業40年。

1220_1.jpg

1220_2.jpg

超〜働き者のフィービーちゃんという女将さんが
とちの屋に嫁ぎ、昼も夜も頑張っています。
怠け者のおかあさんには、フィービーちゃんの
爪のアカを煎じてもらいたいんもんデス。。

1220_3.jpg

店の中は、このように
地元の方と観光客で賑わっています。

1220_4.jpg

今回発送するのはコチラ。
地産・開田高原 新蕎麦使用の
長寿そばデス。

1220_5.jpg

限定40食!
(一番忙しいこの時期に40食だけ作ってくれるコトになりました。)

1220_6.jpg

以下、送料と合わせた代金はご注文頂いてから
確認のメールを送らせていただきマス。

長寿そば 2人前:1,700円
長寿そば 3人前:2,550円
長寿そば 5人前:4,250円
(いずれも特製つゆ付です)
安曇野産 本生わさび1本:300円

※5人前をご注文の方には
  安曇野産 本生わさびを無料でお付けします!
☆生わさびの美味しい召し上がり方の秘密も教えます。

1220_7.jpg
※この写真より小さめデス(^^;)

信州の野沢菜漬け1袋:400円
無農薬キソキソ米5合入り:550円

お正月には、信州の野沢菜漬けや、
ボクも手伝って育てた無農薬キソキソ米も
ご一緒に如何でしょうか。

そうだっ!せっかく割高なクール便で発送するので、
ボクにお使いを頼んでもいいですよっ!

信州のモノで食べたいものや
飲みたいお酒などがありましたら、
可能な限り一緒にお送りします。
※見つけられなかったらスミマセン(^^;)

☆ご注文締め切り → 12/26日(土)
☆12/30 発送 → 12/31 配達
 (お蕎麦は31日中にお食べください)

ご希望の方はご注文の品と
お名前・お届先ご住所・電話番号を明記の上、
コチラにメールしてください。

kisokiso.yoitoko@gmail.com

※ 沖縄県や離島など翌日配達が出来そうもない方は、、、
  いつか木曽に食べに来てください。
  長寿そば40食分に達しましたら締め切らせていただきます。

 

[ 2015.12.20 | お店の宣伝・販売など | PageTop↑ ]

冬晴れ

昨日も今日も
クレヨンの水色では濃さが足りない青空の木曽福島デス。

この急坂は、雪が積もったら散歩コースからは外すので、
最近の朝の散歩は、急坂コースが多い。

1219_1.jpg

にしても、、
風が吹くと、、、

1219_2.jpg

朝の散歩に出るには、勇気を要するこの季節。。。

暖かい布団から出て、
(コタツで寝てしまった時は
 コタツから必死の思いで這い出て、、)

冷えた服に着替え、、、

でも、外に出ると
「あぁ、気持ちいぃ」と
ピンっとした空気の中で思うのでした。

1219_3.jpg

おかあさんは、ボクに「ありがと」って言います。

只今、夜9時。
星がとってもキレイです。

思わずこんな歌を口笛吹きたくなる夜空ですが、
夜の口笛はよくないので、やめておきます。

皆さんもセワしい師走、コチラでも観て、
コーヒーでもすすってください。






 

[ 2015.12.19 | 木曽日記 | PageTop↑ ]

鳴門金時 焼き芋 販売計画!?

比較的暖かい日も、気温が下がってくる夕暮れ時、
ウチは保育園のお迎え親子さん達の通り道になっています。

1217_1.jpg

そしてボクと遊んでいったりします。

1217_2.jpg

そこでっ!
コドモが遊び飽きるのを待つママのカイロの代わりに …

遠赤外線 焼き芋釜で、絶妙に美味しさを引き出した
「愛媛県産・鳴門金時焼き芋」を販売してみるコトにしました。

コレは焼き具合テストの様子デス。

1217_3.jpg

少し焦がしましたが、、なるほど。
だいたい加減がわかりました。

1217_4.jpg

コレはイケる。

寒いから部屋を暖めたいけど暖房費は節約したい。

火鉢の炭火で部屋を暖めながら焼き芋を焼く。

美味しく暖かい焼き芋カイロが売れる。

火鉢とコタツの炭代になる。

そんな構想のようです。

今日から販売致します。

お近くの方はホクホク焼きたての焼き芋をぜひご賞味くださいっ(^^)




 

[ 2015.12.17 | 木曽日記 | PageTop↑ ]

プロフィール

あっくん

Author:あっくん
2014年の春、微笑みをなくした人々を救うため
あの伝説の柴犬が帰ってきた!!

柴犬あっくんコトあたる・オス・10万5歳。
表の顔は、雑貨店キソキソの店番を主な仕事としている。
しかし、その実態は・・・

facebook

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング