にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

バッタリ!

この暖冬で、急坂道もまったく雪がないので、
今日のお散歩も関山公園。

ボクのドッグラン状態で遊んでいると、、

誰かの気配がしたので、

160228_1.jpg

慌てておかあさんは
ボクをリードに繋ごうとすると …

んん??
ジョージ・ゴマ・山下??

160228_2.jpg

この胴長短足がチャームポイントの真っ黒犬

160228_3.jpg

山下家の中で、
ジョージと呼ぶ人と、ゴマと呼ぶ人がいて、
ドッチかにして欲しいとこなんですが、、、

結局、ウチでは
George G Yamashita(ジョージ・ゴマ・山下)
と呼んでいます。

挨拶を済ませると、
画伯母よりおやつをもらいました。

160228_4.jpg

160228_5.jpg

ボクがおかあさんに
毛づくろいをしてもらっていたら

160228_6.jpg

ジョージ・ゴマ・山下は
おかあさんを見つめながら
不思議なダンスをしばらく踊っていました。

その後、
いつもはクマが怖くて行かない山道を登り
戦時中の防空監視小屋跡地まで行ってみることに。

160228_7.jpg

画伯の甥っ子のリョウ君が
棒を集めながら
黙々と物静かに行くのに対し、

160228_8.jpg

画伯母のチエコさんは
賑やかに歩を進め、途中隠れて
ジョージ・ゴマ・山下が探しに来るか?
など実験をしていました。
(ジョージ・ゴマ・山下は見つけに来ましたが、
 あっくんは…来ませんでした。。。)

防空監視小屋跡地という割には
眺めは良くなかったのですが …

160228_9.jpg

思いがけず、
楽しさも運動量も3倍になった
日曜日のお散歩でした〜。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.02.29 | 木曽日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

お迎えが来ました

実は今日まで数日間、
ボクはまたS藤家にあずけられていまして、、
S藤家の周りで遊んでいました。

すると、おかあさんの車の音がしたので

160227_1.jpg

ナナメになりながら、駆け寄って行くと、
おかあさんからは東京や山梨のニオイがしました。

160227_2.jpg

東京での用事の後に、山梨では
キリマンジャロに登って帰ってきたばかりの
笑いオジサンという人に会い
色んな話を聞いてきたみたいです。

で、コレは笑いおじさんの所にある
不思議なグルグル装置。

160227_3.jpg

この装置に「ありがとう」と書いて入れると
「ありがとう」が1日1万回、
天に届く装置だそうで、
おかあさんは、ココゾ!とばかりに
色んな感謝を思い浮かべながら
いっぱい書いてきたそうです。

ボクの分も「ありがとう」を
書いてきてくれたそうです。

… 土産話を済ますと、
さて帰ろう!と言うおかあさん。

土産話ダケですか。。。

160227_4.jpg

… と、ボクが動かないでいると、
強引にリードを繋げようとしたので、

160227_5.jpg

と、ちょっと反抗してから
家に帰って来ました。

と、いうワケで、、、
週末はキソキソでちゃんと店番しています。

皆さん、どうぞお越しください。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.02.27 | 木曽日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

かわいいお客さん

日中はポカポカと春めいた陽射しの差し込む
雑貨店キソキソ。

格子戸を少し開けていたら、
小さいお客さんが来ました。

160225_1.jpg

お名前を聞くと、

160225_2.jpg

「七日生まれ?」と聞くと …
それはキキマチガイ、というか、
ただの勘違いでした。

160225_3.jpg

ぜんぜん関係ないけど、、、
おかあさんは9/2生まれのクニコさん
という友達を思い出しました。。。

5日生まれのナノカちゃん、
また遊びに来てくださいねっ。



ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.02.25 | 木曽日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

幸せのおすそ分け

160224_1.jpg


160224_2.jpg

箱の中味は、、
愛媛のM澄ちゃんから毎年届く伊予柑でした。

160224_3.jpg

とても美味しい愛媛の伊予柑、
ありがとうっ!

今日、このブログを見てくれたヒトにも
いぃコトがいっぱいありますよぉに(^人^)


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.02.24 | 木曽日記 | コメント: 2 | PageTop↑ ]

また会えるかなぁ?

この週末、大手企業の研修で、
平均年齢27歳位?の若者が
東京などから、20人ほど木曽に来ました。

おかあさんも「移住者」ってコトで
辰乃家さんというめっちゃ美味しいちゃんこ鍋屋さんに
懇親会でお呼ばれしてました。

中にはモト大食いタレントの女の子もいて、
ちゃんこをガンガン食べていたそうです。

それにつられて、おかあさんも
たらふく食べて来たようです。

で、その翌日、ボクの家に
「何か手伝うコトないですか?」と
その中の4人の若者が家に訪ねて来てくれました。

… そういう研修らしいです。

とりあえずペレットストーブに
ペレットを足してもらうぐらいしか思いつかず、

「まぁまぁ、お茶でも。。。」

160222_1.jpg

と、炉端でボクと戯れることに。

160222_2.jpg

この研修では満面の笑みで
餌付けごっこをしてもらいました。

仕事とか遊びとか研修とか、、、
難しいコトはわからないけど、、、

「また、ボクに会いたくなったら来てくださいねっ」 … と

160222_3.jpg

固く手を取り合って、別れの挨拶をし、
彼らはミゾレの中を帰って行きました。

今日、みなさんは都会でお仕事をしているハズ。

ボクも木曽で店番中デス。

160222_4.jpg

お互いそれぞれの場所で頑張りましょうねっ。


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.02.22 | 木曽日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

不謹慎かもしれないが …

昨日、母は高校時代の先生のお葬式で
急遽、松本へ行くコトになり、
いつものようにS藤家に
あずかってもらおうとしたのですが
お出かけの予定とのコト。

そんなら、あっくんは留守番だ。

そうです。
ちゃんと留守番だって出来る犬だってこと
すっかり忘れてました。

コレはその出がけ。

160220_1.jpg

車の中で待たされてもいいから連れてって!
と言っているあっくん。

「ダメ〜。留守番頼むよ。」
と言うと、、

160220_2.jpg

恨めしそうに、ナントカあきらめた様子。

まぁ、たまにはいいでしょっ!
とお葬式に行ってきました。

帰ってくると、あっくんがいません。

そににF子さんから電話。

あっくんをお出かけに連れて行ったとのこと。。

あっくんは、幸せ者だねぇ。

ところで、、お葬式と言えば。。。

どうして笑っちゃイケナイ状況と言うのは、
あんなに可笑しいのだろう??

そして左右に座ってるのは久々に会えた友達。
… 伝染率もハンパない。。

込み上げる笑いを必死で抑えたので、
今日はちょっと腹筋が痛い母デス。。

で、そのぐらい可笑しい時って体温も上昇しますね。
背中がジワッと汗ばんだのを感じました。
すごい。。
笑うってやっぱ気持ちいい。

お葬式なのに不謹慎と思われるかもしれませんが(^^;)、、
生きてるうちに1秒でも多く
大笑いしたいと思った母でした。



ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.02.20 | 母の日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

どんだけ …

夜の散歩から帰ってくると
いつになくセワシなく興奮気味なあっくん。

フと見ると、玄関にまだホンワカ温かい
見るからに高級そうなシュウマイが置いてありました。

きっとF子さんが買ってきてくれたんだろうっ!
♪ありがたや(^人^)ありがたや♪

160218_1.jpg

リビングで開封し思わず1個食べてみた母。
美味い(^-^)

んんっ?あっくんは??

このニオイで興奮していたのかと思いきや、
リビングについて来てもいない。。

あっくんはというと …。。

160218_2.jpg

玄関で外を見ながら
半泣き状態だったのでした。。 

母はF子さんにお礼の電話を入れ、
近くだったら戻って来てもらおうとしたのですが、
丁度家に着いたトコロでした。

あっくんの様子を伝えると、
「かわいそうね」
と言うわりに、マンザラでもない様子のF子さん。

電話が終わると …
来ないコトは分かったようで、
あっくんは中に入ってきたものの

160218_3.jpg

あきらめ切れなさを
体いっぱい表現しているあっくん。。

母が、なだめ言い聞かせ、
コタツへ行こうと誘うものの …

160218_4.jpg

大きなタメ息をつくあっくん。。

… ったく。どんだけょっ!
「好きにしてなっ!」…と母。

160218_5.jpg

と、このまま
帰宅から約30分間いぢけていた
あっくんなのでした。。。



ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.02.19 | 母の日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

演歌が似合う日

舞う粉雪を見つめながら
鼻歌まじりでゴキゲンな散歩前。

160217_1.jpg

カメラを向けると
ピタリとポーズをとったり、

160217_2.jpg

雪のニオイを鼻腔の奥まで
思い切り吸い込み、

160217_3.jpg

潤んだ瞳で、散歩を引き延ばそうとする
雪好きのあっくんなのでした。

160217_4.jpg

ちなみに、あっくんが歌っていた
「襟裳岬」
吉田拓郎さん&谷村新司さんバージョンを貼っておきます。

※歌詞の最後の方で、、、
 「寒い友だちが訪ねてきたよ」
 とあるのですが、、、サムイともだち??って???
 …この友だちの解釈、
 どなたかお分かりでしたら教えてください。。





ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.02.17 | 木曽日記 | コメント: 2 | PageTop↑ ]

見に来てねっ!

過疎化の加速をくい止める対策として、
シャッター通りをナントカしようや!
と昨年夏から着々と進められているシャッターペイント企画

山下画伯、、
いつの間にこんなに描いたんだっ!?
ってくらい、その数も増えました。

というワケで、
今日はその一部をご紹介シマス。

160216_1.jpg

とても大きいので見応えも十分。
迫力もあります。

160216_2.jpg

ひょうたんの中に切り絵調の油を計る人。
大胆な構図をお愉しみください。

160216_3.jpg

中山道を行き交う旅人。
滝の水しぶきがエアブラシ特有の表現により
とてもイキイキとしていてします。

160216_4.jpg

消防詰所の火消しの絵。
文字と絵の組み合わせがなかなかです。
(なんて書いてあったか …、
全然確認してこなかったんですが …(^^;)

で、今回、
デザイナーであるおかあさんも、
ひとつは描いてみたいと騒ぎ出し、
小さ目のシャッターに描かせてもらいました。

ぢゃんっ!コチラです。

160216_5.jpg

その通り。。。

山下画伯にかなり直してもらい、
庶民派のアイドルをイメージした
天女の絵が完成しました。

普段、イラストを描くお仕事が来ても
長年マウスでしか描いていなかったおかあさん。。。

泣きそうなくらい、途中ヤバかったんですが、
ナントカなって良かったデス(^^;)。

デジタル仕事にまみれているおかあさんにとって
アナログな作業のオモシロさを思い出す
キッカケになったようです。

と、いうワケで、
木曽福島へ見に来てねっ!





ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.02.16 | 木曽日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

旬の味

皆さん、こんにちは。

寒い日が続いておりますが、風邪やインフルエンザには
かかっていないでしょうか。

さて、これは先日のフリたての雪に

160212_1.jpg

舌鼓を打つボクです。

今年は雪が少なく、
2月に入りただ寒いだけの日が続いており、
昨年のようにしょっちゅう新鮮な雪は食べれませんが …

ちょっと路地から外れ、
空き地の日陰に行くと
先日降ったキレイな雪が残っています。

160212_2.jpg

新鮮な雪はパフパフしているのに対し、
数日たった雪は、
少しシャーベット状で、食感が違います。

寒いだけの毎日で、
おかあさんは散歩へ行くのを嫌がりますが、

この時期しか食べれないものを
楽しみながら散歩している
今日この頃のあっくんデス。

160212_3.jpg



ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.02.12 | 木曽日記 | コメント: 2 | PageTop↑ ]

プロフィール

あっくん

Author:あっくん
2014年の春、微笑みをなくした人々を救うため
あの伝説の柴犬が帰ってきた!!

柴犬あっくんコトあたる・オス・10万5歳。
表の顔は、雑貨店キソキソの店番を主な仕事としている。
しかし、その実態は・・・

facebook

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング