にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

モンキーバナナ

160330_1.jpg

S藤家に行ったら
こんなモノがありました。

160330_2.jpg

… とF子さん。

ボクは、S藤さんがこのモンキーバナナを
たて続けに10本位食べる姿を
想像してしまいました。。。

160330_3.jpg

バナナの似合うオトコ。
食べ過ぎ飲み過ぎに気を付けてくださいっ。


 

[ 2016.03.31 | 雑談 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

全員集合2016春 回想その3

全員集合の最終日は
松本までおにいちゃんの運転で
おじいちゃんのお墓参りに行きました。

気の抜けない張り詰めた車内。
そこへ山下画伯から歌のリンクが送られてきたので、
それを流してみると、ちょっと緊張感が緩みました。
(※最後にリンクを貼りますね)

松本では、お墓にいく前に、
おかあさんの友達のこどもの
K君の野球の相手をちょっとだけしに行きました。

でも、野球をするはずが …

160329_1.jpg

そうこうしていると
おかあさんとおにいちゃんの花粉症が悪化。

松本より木曽の方が絶対に花粉は多いはずなのに。。。
アスファルトが多い方がヤバいみたいです。

屋外の限界を感じ、この日のミッションを遂行。
いざ、お墓へ!!

160329_2.jpg

パパッと掃除して、ササッとお花をかざり、
形式的なお墓参りで許してもらいました。

まぁ、こんなもんでしょう。

そしてコチラは今回の唯一の集合写真。
見ての通り、3兄弟の目線はバラバラ。。

160329_3.jpg

まぁ、こんなもんでしょう。

問題だらけの息子達ですが、、

まぁ、こんなもんでしょう。

♪あれ考えれば何でもな〜い♪
と、車内でみんなで口ずさめただけで
良しとしようと思った母でした。





 

[ 2016.03.30 | おでかけ日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

全員集合2016春 回想その2

お兄ちゃん達が育ったのは三鷹だったので、
こうやって長い休みに全員集合する時も
いわゆる「里帰り」というのとも
ちょっと違います。

おにいちゃんは今回、進路に備え、
おかあさんの経済状況を面談しに来た。。。
感じでした。

木曽に来ても友達もいないので
こっちでの楽しみは、
せいぜいクルマを自由に乗り回すコトくらい。

で、お兄ちゃんの運転で、開田高原まで
ドライブにいきました。

走り回った後、
ボクが日陰に残ってた雪を食べていると、、、
みんなはソフトクリームを食べていました。

160328_1.jpg

弾丸で

160328_2.jpg

二人のもとへ駆け寄っていくと、、、

160328_3.jpg

ギリギリセーフ。

160328_4.jpg

ほんのわずかに美味しいクリームがついた
カリカリの部分だけ残っていました。

また、みんなで夏に食べに来ましょうねっ!


 

[ 2016.03.28 | 木曽日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

全員集合2016春 回想その1

随分と更新をあけてしまいすみませんでした。

前回、ガクブルのあっくんで止まってたので、
あっくんの震えは治まったの?と、
今日は松本から心配して来てくれた方もおりました。

どうもあっくんは風で戸がガタっと鳴る小さな音でも
怖いウィークに入ってしまったようで、、、
今も母の背中にひっついております(^^;)。

さて、お兄ちゃんが帰って、はや1週間位?

我家の全員集合は年間合計10日程。。
遠洋漁業の夫婦はいつまでも仲睦まじいと言いますが
ウチもそんなワケで平和に過ごせております。

そんなある日の様子デス。

160327_1.jpg

… と、ボクが
軽快な英語でカナダ人のお客様御一行に挨拶をしていたら、

160327_2.jpg

お兄ちゃんがシャシャリ出てきて、

160327_3.jpg

英会話は噛み合わなかったようですが、

ボクの抜け毛について、
【molt】(動物が)毛が生え変わる

の英語を教わりました。

160327_4.jpg

例文:Akkun molted hair all over the the house.
    あっくんは家中に毛を落とした。

お兄ちゃん、
コレで今度のTOEICは安心ですねっ!

160327_5.jpg

編入試験に向けて頑張ってください。


 

[ 2016.03.27 | 木曽日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

臨時ニュース

たった今のあっくんの様子デス。。。

160322_1.jpg

母の真後ろにある机の下に潜り込み、
ガタガタ ガタガタ … 震えています。

さっきまでとても元気にしていたのですが、
恐る恐る、外を眺めては
母に視線を投げてきます。。

仕方なくナデてあげてるのですが、、
その手を止め、仕事を始めると、、

また「ナデて …」と催促し、
目でナニかを訴えてきます。。

160322_2.jpg

雷が鳴っているとこういうコトもあるんですが、
今日は雲一つない快晴。

一体なんでしょう??

地震とか起きないとよいのですが。。。
念のため、、気をつけてください。

皆さんのお宅のペットやナマズに異変がありましたら
コメントにてお知らせください。

情報、お待ちしております。

3時のニュースでした。



 

[ 2016.03.22 | 雑談 | コメント: 4 | PageTop↑ ]

全員集合2016春編

160319_1.jpg

お兄ちゃんが帰ってきて、
久々に家族全員揃い、

ちょっと賑やかなキソキソです。

で、S藤夫妻の車について
みんなで伊那へ行くことになりました。

ウチの車の運転手は …、
青葉マークのおにいちゃん。。。

160319_2.jpg

その為、、、お兄ちゃん以外は、
今日はでん部が筋肉痛です。。

160319_3.jpg

あまりにお尻が疲れたので、
ボクは途中でF子さんの車に乗り換えました。。

そして伊那のグリーンファームに着きました。

160319_4.jpg

店先で待っていたら
売られそうになったので

ボクは併設の動物園に避難しました。

すると、ヤギさんの大群に
行く手を阻まれ、、

160319_5.jpg

途方に暮れていました。

みんなはやっと買物を終え、車に乗り込み、

ウチに帰って、今日はおかあさんが
久々に料理の腕を振るうと思いきや。。。

車の行き先はソースカツ丼で有名な「青い塔」。

みんなは美味しいカツ丼をF子さんにご馳走してもらい、、
ボクは車でドッグフード。 だけ。。。

結果的に、
今日もボクだけ乏しい食生活だったのでした。。。


 

[ 2016.03.20 | 木曽日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

食生活

ウチは10日程前から、ボクとおかあさんとで
2人暮らしをしています。

たいへいが春休みに入り、
東京のお父さんのトコロへ遊びに行ってるからです。

そうなると、乱れてるのは食生活。。

160317_1.jpg

写真を撮る前に食べ終わってしまいましたが、
手で持つ部分だけ皮を残し、
醤油マヨネーズ七味に付けながら
ポリッポリ丸かじりしてました。。

いくら一人だし、忙しいとはいえ、、
もぉちょっとナントカならないものでしょうか?

おかあさんがちゃんとゴハンを作らないと
ボクもちょこっともらえる楽しみもなく、、
ドッグブードだけ、、という
非常に味気ない食生活になってしまうので困ります。。

で、
用事のついでにせめてパンを買いましょう!と
「ぷるまん」さんに寄りました。

160317_2.jpg

ボクはとても優しいおばちゃんに
大好物のパンのミミをもらいました。

160317_3.jpg

と、おかあさんに言うと、
「今日からイヤでも作りますよっ」とのこと。

四国からお兄ちゃんが来るそうで、
たいへいもそれに合わせて帰ってくるそうです。。

今夜の晩餐は楽しみデス(^^)



 

[ 2016.03.17 | 木曽日記 | コメント: 2 | PageTop↑ ]

ホムンクルス

3月。年度末。。。
激しい季節風が吹き荒れるこの季節、
皆さんは、ご無事でいらっしゃいますか??

… そんなワケで、、
すっかり更新があいてしまいました。。

ところで皆さんは「ホムンクルス」って
ご存知ですか?

160316_1.jpg

数日前、突然、おかあさんの中学時代の友達Tから
ほろ酔い状態で電話があり、
その中で出てきたコトバが「ホムンクルス」

美味しそうですが、食べ物ではないそうです。

なんでも、、
頭蓋骨に穴を開けると、
第三の目??というか、、

今まで見えなかったモノが見えるようになるコトが
少なからずあるそうです。。。

160316_2.jpg

で、昨年、Tもアタマを手術をした後、

病室にいっぱいコビトが出てきたり、
通気口からカラクサのツルがジワジワと伸びてきたり、
不思議なものが色々と、
見えるというか、在り、、、
触れるコトも出来たそうです。

「ホムンクルス」を調べると、
ちょっと思った意味とは違うことでしたが、、

実際に多くの人にそのようなコトがあるのは
不思議ですねぇ。。

160316_3.jpg

おかあさんは最近、
「人間が本来持ってるはずのチカラ」
とか
「かつて日本人に備わっていたチカラ」

など、この手の類に興味があり
この話も前ノメリで聞いていました。

160316_4.jpg

「ホムンクルス」っていうマンガもあり
オモシロいそうなので
この季節風が過ぎ去ったら読んでみるそうです。

その為にも!
季節風に吹き飛ばされないよう
今日も淡々と働きましょう!

本日の1曲目はコチラ!



 

[ 2016.03.16 | 雑談 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

3.11と絶滅危惧種

コレは昨日、10日の写真ですが、

160311_4.jpg

2011年の3.11も木曽では雪が降ったそうです。

ウチのおかあさんはあの震災で色々と変わりました。

多分、あの震災がなかったら、
今、ボク達はこうやって木曽で暮らしているコトもなく
まだ三鷹に住んでいたと思います。。

2011年は、途方に暮れていました。。
2012年は、途中まで色々なモノに怒っていました。
でも、いつからか、、、感謝に変わりました。

あの震災が教えてくれたコトは大きかったみたいです。

もともと友達が多めのおかあさんですが、
震災以降、更に出会う人種が広がりました。

これは先月ひょっこり来てくれたマリモちゃん。
彼女も震災以降に出会った一人です。

160311_1.jpg

マリモちゃんはいわゆる … 絶滅危惧種デス。

天然で、、脱力系というか、、
噛めば噛む程、味が出るというか、、
底ナシな感じがするのでスルメ女とも呼んでます。

そのマリモちゃんと
くだらない話をいっぱいしました。

久々にマリモちゃんと話した後、
「生活にはくだらない要素も大事!」
だと思い出したそうです。

あの震災の混沌から、
人間の絶滅危惧種も洗い出されたような気がします。

160311_2.jpg

おかあさんは震災以降、
たいへいやお兄ちゃんが大人になる頃の世界を
想像しようとしても、あまりに何にも見えなくて、、

どぉやって生きていこう?という難問に
ずっと頭を抱えていましたが、、、

頭を抱えるのは止めて、
この難問を
着物の胸元にお守りをそっとしまっておくみたいに、
毎日を送っている今日この頃です。

山とかもそうですが、
色んな生き物がいる山の方が、
生命力のある強い山だと言いますよねっ。

人間もそうだと思います。
色んな種類の人が、
それぞれのツボで、
笑うことが出来ていれば
力強い星だと思います。

… その中で、、日本は微妙ですね〜

そのまんま感。
おかしいものはオカシイ。

画一的な価値感に、ついつい捉われがちですが、
そんなものに足をすくわれないようにしたいと思います。

どんな未来が待っていようとも。。。

160311_3.jpg

色んなコトを教えてくれた3.11に感謝とともに、
あの日に亡くなられた大勢の方と、
被災地にまだいらっしゃるあいまいな時空を漂う魂

心よりご冥福をお祈り申し上げます。。。

 

[ 2016.03.11 | 雑談 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

雨の日のお客さん

今日は朝から雨。

おかあさんは家着のまま
PCに張り付いてお仕事をしていて、
散歩に出かける様子もなく、
ボクと目を合わせないようにしていました。

そんな昼前、
前にひょっこり寄ってくれた青峰高校のコが
お友達を連れて通りかかりました。

今日は高校入試の為、学校が休みだそうです。

話しているうちに
彼らはおかあさんに上手いこと頼まれ、
ボクの散歩に行かされるコトになりました。

「田ぐち」さんのシュークリームがギャラだったようです。

160309_1.jpg

小雨のうちに散歩に出かけました。

160309_2.jpg

散歩から帰ってくると、
買ってきたシュークリームでコーヒーブレイク。

ランチに行こうと思っていたお店がやお休みだそうで、
ウダウダと、行き場を話し合う高校生。

激しくなる雨。。

そうだっ!
ボクは良いコトを思いつきました。

160309_3.jpg

で …、

160309_4.jpg

一通り台所と食材、調味料の説明をすると
おかあさんは仕事に戻り、

台所から聞こえる
コロコロと笑う三人の談笑をBGMに
仕事に没頭していると …

「お待ちどうさまでした」

160309_5.jpg

おかあさんのもとに、
スパムとキャベツのパスタが、
運ばれてきました。

ボクも一口食べてみましたが、
スパムの塩味を上手く活かした
とても美味しいシンプルパスタでした。

おかあさんは、
仕事場にごはんが運ばれてくるというのが
とても幸せだったようです。

高校生諸君、ごちそうさまデシタ。

帰りがけ、男子のK君は、
ボクのマークの入ったあっくんハンカチと
駄菓子コーナーのよっちゃんイカを
妹の誕生日プレゼントに買っていってくれました。

毎度あり〜っ。

皆さん、また遊びに来てくださいっ。

 

[ 2016.03.10 | 木曽日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

プロフィール

あっくん

Author:あっくん
2014年の春、微笑みをなくした人々を救うため
あの伝説の柴犬が帰ってきた!!

柴犬あっくんコトあたる・オス・10万5歳。
表の顔は、雑貨店キソキソの店番を主な仕事としている。
しかし、その実態は・・・

facebook

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング