にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

真由美ちゃんパン、木曽市場で発売中!

ゴールデンウイーク始まりまして
皆様いかがお過ごしでしょうか?

ボクは店番の合間に
山下画伯妹の真由美ちゃんのパンを買いに
道の駅「木曽市場」へ行ってきました。

まるで冬に戻ったかのような冷たい風の吹く中、
真由美ちゃんが売っているかと思いきや、

160430_1.jpg

にこやかに、にぎやかに、
パンを販売してるのは母チエコさん。。

真由美ちゃんは
道の駅「木曽市場」の方に
厳選素材のこだわりパンを説明中。

160430_2.jpg

真由美ちゃん、もっとガンバらないと、、
ほら …、 どう見ても …、

160430_3.jpg

…って感じに見えますょ。。。

ボクにそう指摘された真由美ちゃんは
今日も髪を振り乱して
木曽市場で販売中デス!

160430_4.jpg

この
160430_5.jpg

「あっくん母が急遽作ったPOPを見た」
と言ってくれたお客様には、
なんと!お買い上げ価格より50円引き致します!!

みなさん、
真由美ちゃんの厳選素材・天然酵母パン
食べてみたければ、お急ぎくださいねっ!

※ちなみにキソキソですが、
 おかあさんが農業の勉強に行くため
 今日の午後と明日いっぱいお休みさせていただきます。
 その他の連休はず〜っとボクが店番してるので
 みなさん、木曽へ来てくださいねっ!

 

[ 2016.04.30 | 木曽日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

サクラサク

春は何かと忙しく、、更新が空いてしまいましたが、
ボクは元気でしたよっ!

さて、先週末。
小型重機の免許を取りにいったおかあさんですが、
1日目の学科から帰ってきた時は荒れまくりで
すごく迷惑しましたが、

学科の追試を覚悟して、
開き直って行った2日目の実技は難なくこなし
しかも!奇跡的に学科も受かっていたようです。

160428_1.jpg

というワケで、、

160428_2.jpg

この免許があれば、いざ、災害!!という時にも
か細いおかあさんでも、色んな場面で活躍できそうだということで、
このご時世、このタイミングで、
取れるべき運命だったと言っております。

この免許は「原鉄」さんという会社
一般の人向けに免許取得の機会を設けたものだったんですが、

いや、この会社。なかなかどうして。
スタッフの皆さんがとても楽しそうだったそうです。
おかあさんの話を聞いてると、
いい会社だな〜って思いました。

色んなイベントも開催しているようなので、
ボクもついていってみたいと思いました。

ちなみに、、調子に乗ったおかあさんは
大型の免許取得も考えているようです。




 

[ 2016.04.28 | 雑談 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

た、たなかさん!

熊本の地震は少し落ち着いてきた感じで良かったですね。
このまま静まってくれるといいですねぇ。
でもまだまだ安心できないので、熊本の方は一度避難するなどして、
くれぐれも気をつけてください。
阿蘇山が噴火すると、とんでもないケースもあるそうですから。。。

そんなワケで、ボクもガタガタ震える前の日記をひとつ。

「町づくり木曽福島」さんという会社に
お仕事の用事について行った時のこと。

160423_1.jpg

入口で待ってたボクに、
中へどぉぞ〜、案内されて入っていくと …

160423_2.jpg

カウンターで出迎えてくれたのは
なんと!
木曽町出身の俳優さんの田中要次さんでした。

160423_3.jpg

そう。ボクたちは
年末に一度お会いしていたので、
世間話もはずみ …

160423_4.jpg

一緒に写真を撮らせていただきました。

というのは、真っ赤なウソで、
コチラはかなりリアルな田中さん人形でした。

質感も精巧なお人形で、
皮膚も柔らかく、爪とかも本物っぽかったです。

なんでも、ご本人から木曽町のどなたかがいただき、
タライ回しになって、ココにたどり着いたとか。。。

このリアルな田中さん人形
「町づくり木曽福島」さんにいらっしゃいますので、
皆さんもぜひ、会いにいってみてください。

※今日明日23日(土)24日(日)、
おかあさんは小型重機の免許を取りに行くので、
キソキソはボクとたいへいで店番してます!


 

[ 2016.04.23 | 木曽日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

また、あっくんガタガタ震えてます

熊本の地震のせいでしょうか?



用心深いあっくんは、机の下に入って
ガタガタ震えています。。。


 

[ 2016.04.20 | 動く日記 | コメント: 2 | PageTop↑ ]

「阿蘇山」と「御嶽山」と「蔵開き」

熊本の地震、まだまだ心配ですね。。

阿蘇山の大噴火?東南海の前兆?など、
色々な可能性は考えられますが、、

ボクは「阿蘇山」と「御嶽山」って
字面がなんとなくセットのような感じがしました。

厳しい性格の山神様が
怒りで湯気を吹き上げているような。。。

東京から引っ越してきた年、
御嶽山が噴火した時に
警告のノロシが上がった感じがしたのですが、

これだけの地震にも関わらず
川内原発も止めない国に、これでもか!
って感じでしょうか。。。

字面的に日本の火山を見ると
お隣の「伽藍岳」や東北の「磐梯山」も
怒るかもしれない。。。

そんなコトを考えていた週末、
木曽の酒蔵の「蔵開き」に合わせて
呑兵衛の友達が遊びにきて

160419_1.jpg

先ずはみんなで夜桜を見に行きました。

160419_2.jpg

160419_3.jpg

会話にズレはあったものの
桜はとてもキレイでした。

その後、ウチで地酒をガンガン呑んでいる時、
緊急地震速報がしょっちゅう鳴りました。

いつ、どこで、ナニが起こるかわからない。。

今年の桜をこうやって見られるコトは
当たり前のようで、当たり前ぢゃないかもしれない。。

そんなこんなを思いつつ、酔い潰れるように
夜が更けました。

翌朝、まだ呑み足らず、
蔵開きに出かけて行った二人を見送ると

こんなイデタチのおじさんが、
ボクと写真を撮ってくれました。

160419_4.jpg

おじさんも蔵開きへ向かう途中でした。

そんな平和な木曽ですが …、

ボクは御嶽山を拝みながら、
阿蘇山の怒りを鎮めてもらえるように祈っています。。。



 

[ 2016.04.19 | 木曽日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

4.15 =ヨイコの日

昨夜の熊本地震 震度7にはビックリしましたね。
九州ではまだ余震が続いるようなので心配ですね。。。
九州の皆さん、気をつけてください。

いつ、どこで、ナニが起こるかわからない。。
いつも怖がってる必要はないけど、
いざっ!という時に
冷静な行動が出来るといいですよね。

ボクも春風位でガタガタしてないで
もしもの時には毅然とした行動をしたいものです。

っっていうか、、あっくんの地震予知だった??!!
ま、まさか … ねぇ(^^;)。。。

ところで、
本日 4.15はヨイコの日。
と、いうことでヨイコの写真を載せましょう。

160415_1.jpg

可愛いですねぇ〜。

160415_2.jpg

ビビってるのも可愛いですねぇ〜。

2枚のヨイコを載せましたが、
こちらはヨイコの日に生まれただけのウチのお兄ちゃん。。

160415_5.jpg

ところで … 今日は、
木曽でも本当に狭い限られた範囲で
震度7の激震があったのですが、、
皆さんはご存知ないと思います。

えぇ、震源地はおかあさんデス。。

次男、たいへいに怒り心頭!
御嶽山の麓で大噴火したのでした。。。

怒ってる最中に、送られてきたのが
このハーレム写真。。

ったく。。ドイツもコイツも。。。

ヨイコというのは、
せいぜい7歳くらいで消滅してしまうんでしょうか?

昔は、、可愛い時もあったのに。。。

まぁ、こんなもんか。。。

… そんなため息を漏らしながら、
今夜は、夜桜を見にお友達が来るそうです。
で、やけ酒だそうです。

今、木曽福島の町の中は
16日(土)17日(日)の蔵開き
のぼり旗がいっぱい立ってます。

160415_3.jpg

呑み方題とかあるみたいだし
友達は呑兵衛なので、
この蔵開きも楽しみのようです。

160415_4.jpg

ヨイコの呑兵衛さん、
週末は木曽福島に集合!



 

[ 2016.04.15 | 雑談 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

桜の季節

4.11の昨日、
信州は雪が舞い、
桜の花の上に雪がうっすら積もった所もありました。

桜に雪。
う〜ん、、情緒がありますね〜。

そんな肌寒い昨日、
パン職人の真由美ちゃんが

160412_1.jpg

そう、昨日はおかあさんの誕生日だったのでした。

さすがプロ!

桜餡を練り込んだ、うっすらどこかに
桜が香る、とても上品な美味しさの
シフォンケーキでした。

真由美ちゃん、ありがとう(^^)

そして夜は、
S藤家にて、バースディケーキならぬ
バースディもんじゃを作ってもらい

160412_2.jpg

誕生日を祝ってもらいました。
有難いコトですねぇ〜。

因みにこれは
あまりに美味しそうな匂いが部屋全体に充満し

160412_3.jpg

取り乱してしまったボクです。。

さて、また一つ歳を重ねたおかあさん。
この一年の目標は、
「潤い」だそうです。

そして、ちょっと前からおかあさんが意識しているのは
「呼吸」デス。

なるべく今に居られるように、
吸って〜、吐いて〜、、を意識しているそうです。

この写真は10日に、
おかあさんが参加したワークショップで
作った階段なんですが、

160412_4.jpg

なかなかですねっ!

偶然にもこのワークショップでは、
土の呼吸と水を最も大事にしていて
その工法を教わって作ったそうです。

「呼吸と水分」

この一年のキーワードにも
ぴったりリンクしました。

160412_5.jpg

これは、その近くで満開だった
桜の巨木だそうです。

おかあさんが生まれる、何百年も前から
この時期にはこのように咲いてたんでしょうね〜。

いつまでも、この季節に桜が咲く星でありますように(^人^)



♪ 今ここで息をしてみる
私がここにあるように
包まれて生きてるようで
確かなものを 探すのはなぜ ♪


 

[ 2016.04.13 | 雑談 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

あれま…

昨日、遅くに帰宅したところ、
家のどこかで
ピィピィ … と切ない声が。。。

探してみると、あっくんが2階で

160411_1.jpg

布団カバーの中から出られず
こんなコトになっていました。。

多分、

160411_2.jpg

カバーの中ではこんな感じだろうというカタチでした。


 

[ 2016.04.11 | 雑談 | PageTop↑ ]

春の暮れ方

夕方のお散歩。

大通寺さんの
咲き出した桜とボクのショットを
撮影していたら …、

160409_1.jpg

大通寺さんの双子ブラザーズと
そのお友達がやって来て、

160409_2.jpg

みんなで一枚。

160409_3.jpg

ボクは小さいコドモの突発的な行動が
怖い時があり …
一回吠えてしまったにもかかわらず、

みんなは散歩について来ることになりました。

そこで軽い
リードの持ち手争いが生じたものの

160409_4.jpg

順番で持つ事になり、
仲良くみんなでお散歩しました。

160409_5.jpg

別れ際に、
「桜が満開になったら、また写真撮ろうねっ!」
って約束しました(^^)

 

[ 2016.04.09 | 木曽日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

木曽福島 桜状況

160408_1.jpg

電車嫌いなボクですが、
もぉ少し近くまで
桜の様子を見に行ってみようと思います。。

ほほぉぉ〜っ

160408_2.jpg

ウチから徒歩30秒のこの桜、
三分咲きといったトコロでしょうか。

人間の1億倍の嗅覚で春を吸い込み
ウチに戻ると、

ピカピカの一年生がピカピカの笑顔で
挨拶しながら通り過ぎ、

160408_3.jpg

その先に
桜より濃いピンクの花が見事に満開!

今日はこの花の前で立ち止まっている人を
たくさんみかけました。

外で立ち止まっても
気持ちの良い季節っていいですねぇ。

160408_4.jpg

って、、
このニイサンはドナタさんでしたっけ?

※お知らせ※
 明日明後日の土日ですが、
 都合によりキソキソはお休みです。
 ボクはS藤家でセラピー犬として頑張ってきます!
 よろしくお願いします。


 

[ 2016.04.08 | 木曽日記 | コメント: 2 | PageTop↑ ]

プロフィール

あっくん

Author:あっくん
2014年の春、微笑みをなくした人々を救うため
あの伝説の柴犬が帰ってきた!!

柴犬あっくんコトあたる・オス・10万5歳。
表の顔は、雑貨店キソキソの店番を主な仕事としている。
しかし、その実態は・・・

facebook

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング