にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

畑の様子

夕方ファーマーのおかあさんの畑。

昨日は横浜から来たゴタちゃんの応援もあり、
一緒にニンジンの種を蒔いたそうです。

160730_1.jpg

畑は青々と草が茂っているものの、少しずつ
高田式自然農法な感じになってきました?!

高田式自然農法とは、コレ。
(先日千葉まで勉強に行った時の様子です)


ウネの高さは足りないものの、
雰囲気的には近い感じになってきました。

夕方の農作業はけっこう癒されます。

160730_2.jpg

普段、都会で働いているゴタちゃんも
月に一回、農作業に来ようと言ってます。

もくもくと農作業に癒されていると、
隣の畑のおばちゃんが、
採りたてのトウモロコシを分けてくれました。

160730_3.jpg

ゴタちゃんは、すかさずそのままガブリ。

まぢで …? 生食用ぢゃないのに …

「めちゃくちゃ甘い!!!」

と、カブりついているので、
おかあさんも一口食べてみると
… 確かにめちゃくちゃ甘かったそうです。

160730_4.jpg


おかあさんは明日も山梨へ、
高田さんに学びに行きます

ちゃんとした作物が採れるように
キチンと勉強して来てください。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.07.30 | 木曽日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

色んなお客さん

160729_1.jpg

このようにボクが店番を務める
雑貨店キソキソには、
色んなお客さんがいらっしゃいます。

例えば、ボクの熱烈なファン。

160729_2.jpg

他には、ボクと古民家の
写真を撮っていくヒト。

160729_3.jpg

もちろんボクの呼び込みで入って来てくれる
純粋なお客様もいらっしゃいます。

160729_4.jpg

名古屋と大阪から来た
幼馴染みだというこのお二方には

ボクがお見立てしたお揃いのお箸を
お買い上げいただきました。

ありがとうございました。

皆さん、目的も様々ですが、
夏の木曽福島を堪能しているようです。


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.07.29 | 木曽日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

冷ソーメン

今週からたいへいが夏休みに入り、
東京へ行ってるので、

ごはん時を狙ってS藤家に遊びに行きました。

今日のお昼は
湧き水でよ〜く冷やした冷ソーメンでした。

160727_1.jpg

160727_2.jpg

160727_3.jpg

おかあさんは、冷ソーメンの他に
夏野菜の天ぷらや、サラダ、漬物をいただいていました。

旬の食べ物は美味しいですね〜。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.07.27 | 木曽日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

祭りのあと

160725_1.jpg

皆さん、
それぞれに普段の生活に戻っていったでしょうかね?

週末、ボクのウチには大勢の人が
東京や山梨、名古屋、大阪から祭り見物に来てくれました。

この写真は、
バスで東京へ帰る二人を駅前まで
見送りに行った時に、

同じバスに乗る子供達を見送る家族に
ボクが可愛がられていた時の様子デス。

160725_2.jpg

子供達が
祭り見物で帰って来ていたようです。

娘二人は東京へ。息子は名古屋へ。。

一時の家族団欒。

からの
それぞれの生活に戻っていく間際の
ちょっと寂しいような、、
ちょっとテレくさいような、、

祭りのあとの印象的な風景でした。

それぞれのステージに戻り、今日も頑張ってる皆さん。

都会で疲れたり
木曽が懐かしくなったら、、

いつでもあっくんブログを見てくださいね〜っ(^^)

… などと、情緒にひたりつつ
いつもの静けさを取り戻したウチに戻ると、、

出し忘れた料理、お菓子や果物と、
飲み会の風景や、祭り真っ最中の写真を
ま〜〜〜ったく撮っていなかったコトに
今更気づいたおかあさんですが …

160725_3.jpg

お忙しい中、遠くから参加してくれた皆さん、
本当にありがとうございました。


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.07.25 | 木曽日記 | コメント: 2 | PageTop↑ ]

みこしまくり、始まってます!

「お〜〜ぃ!」 …

夢うつつの早朝、誰かに呼ばれる声で目覚めると…、

160722_1.jpg

やばいっ。。。寝坊した。。

今日はこの神様のピラピラを飾る日だったのに、、
おかあさんは一昨日まで千葉と東京へ行っていた
疲れが出たせいか、爆睡していました。。。

ウチの前のたちばなのおばちゃんが
3回も声をかけたみたいですが、
おかあさんは起きませんでした。。。

寝坊から始まった日は必要以上にバタつき、、

たいへいの学校から、
保険証を用意してください、と電話があり、

「はい、すぐに持っていきます」
と答えたものの …

ナイ。。。

そこから約2時間探しっぱなし。。

そうこうしてるうちに、
普段は外国を渡り歩いてるぱんちゃんと、
東京からナオちゃんが到着。

2人は探し物で散らかった家を、
せっせと掃除してくれました。。

160722_2.jpg

昼下がり、
労をねぎらい、お散歩がてら、
みんなでケーキを買いに行きました。

160722_3.jpg

何故なら …

160722_4.jpg

今日はF子さんのお誕生日だからです。

でも、F子さんは、明日の飲み会の為に、
美味しい漬物を作ってきてくれた上、
塩尻までトウモロコシを採りに行ってくれました。

かえってありがとうございます(^^;)

160722_5.jpg

明日、ご参加の皆さん!
漬物とトウモロコシが明日の目玉デス。
お楽しみに〜!


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.07.22 | 木曽日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

あっくんのため息

さっきまで足元にいたあっくんがいないので

おやぁ?っと探してみると …

160719_1.jpg

いました。

母と目が合うと …

160719_2.jpg

目を閉じてため息をつきました。。。

犬のため息には、大きく分けて下記の二つの意味があるそうですが、

① リラックスして安心している時
② 不満な気持ちがあるとき

あっくんの場合、②の方が多いように思います。。。



ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.07.19 | 雑談 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

夏を楽しむ木曽

ここのところ、遅い時間に散歩に出ると
イオンの前などに、高校生がいっぱいいて、

おかあさんの買物待ちをしていても
退屈しなかったのですが、

どうもたいへいも通ってる高校で行われた
文化祭の準備で
みんな楽しく夜遊びしていたみたいです。

160716_1.jpg

たいへいは …、ちゃんと準備していたんだろうか??

まぁ、とにかく、、、

短い夏に楽しみをギュッと凝縮したように
祭りやイベントが盛り沢山。

160716_2.jpg






ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.07.16 | 木曽日記 | PageTop↑ ]

祭りのエース

夕方、お散歩ついでにプラっと寄ってくれるのは
ボクのガールフレンドのメルちゃん。

160715_1.jpg

メルちゃんの飼い主、
だんじりのよっちゃんには、
たいへいがとてもお世話になっております。

160715_2.jpg

おかあさんが手を焼いている
次男たいへいは …
もはや、、、
地域の皆さんに育てられております。

皆さん、ありがとうございます m(_ _)m

160715_3.jpg

ほぼ、1ヶ月前から
頭をまるめ、肉は食べず、
精進しております。

それは …、来週に控えた
「みこしまくり」の為です。

160715_4.jpg

よっちゃんは、この危険なタテまくりにも乗る
若きエースなのでした。

この祭りの掛け声である
「ソースケ!コースケ!」 というのは、
その昔、
神様を運んだ兄弟が
名前を呼びあってる様子らしいのですが、

よっちゃんの声は一際よく通り、
木曽福島の夏を飾ります。

お祭りではよっちゃんの勇姿も
お見逃しなく!!


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.07.15 | 木曽日記 | コメント: 2 | PageTop↑ ]

7月23日(土)みこしまくり見物!

昨日は郵便局のお兄さんと散歩中に
あの、お神輿をこわしまくる
「みこしまくり」について立ち話。

160713_1.jpg

160713_2.jpg

木曽に引っ越してきてマル2年経ち、
ボクにとって3回目の「みこしまくり」デス。
昼間はウチの前を色んな神様が通ります。

160713_3.jpg

ウチの近くにある「安倍清明神社」の隣には
みこしまくりの資料館があり、
無料で見物できます。

160713_4.jpg

木曽福島駅を右側に出て駅坂を下り
八沢通りに入ると、左側の大きなシャッターにも
その様子が描かれています。

160713_5.jpg

お神輿を転がして壊しまくるのが
このお祭りの醍醐味のように言われていますが、、
ボク的には、23日の真夜中24時に水無神社で行われる
御神事がスゴイと思いました。

コチラとアチラの境界というか、、
異空間というか、、
神聖な空間に立ち合わせていただける
不思議な感覚を体感できます。

去年は5分遅くて見られませんでしたが、
今年は、ちゃんとお参りしたいと思います。

というワケで、
今年もあっくんと一緒に一杯呑みつつ
みこしまくり見物をしたい方、

kisokiso.yoitoko@gmail.com

までメールください。

今年は、いつも笑ってる笑いおじさん(^^)、
いつも外国を練り歩いてるぱんちゃん
話してると元気になるカウンセラー女子!

などなど、色とりどりな方が参加予定デス。

たまには色んな人と一緒に呑みたい方、
たまには信州でリフレッシュしたい方、
たまにはあっくんに癒されたい方、

是非ぜひ、おいでください(^^)

日時:23日(土)18時位〜
場所:ボクの家

160713_6.jpg

因みに昨年の様子は

その1
その2

↑↑↑をご覧ください。




ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.07.13 | イベント告知 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

買物待ち

夕方ファーマーを再開したおかあさん。
今日は農業グッズを買いに
グリーンファーム木曽でお買い物。

160709_1.jpg

その間、ボクは見知らぬオジサンに
遊んでもらってました。

長めの買物で、
後半は店員さんがかまってくれてました。

160709_2.jpg

やっと買物が済んだと思ったら
今度は隣のAcoopに入っていってしまいました。

160709_3.jpg

店内はクーラーが効いてて涼しいと思いますが、
店先は暑いので萎えます。。。

Acoopの買物も済んで、やっと家路に …
と思ったら、

車がイオンに向かってます。。

イオンで待たされるポジションは
Acoopより涼しいとはいえ、

160709_4.jpg

って感じです。


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.07.09 | 木曽日記 | コメント: 2 | PageTop↑ ]

プロフィール

あっくん

Author:あっくん
2014年の春、微笑みをなくした人々を救うため
あの伝説の柴犬が帰ってきた!!

柴犬あっくんコトあたる・オス・10万5歳。
表の顔は、雑貨店キソキソの店番を主な仕事としている。
しかし、その実態は・・・

facebook

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング