にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

三岳からの速報!

なんと …

あっくんが新聞にのりました〜っっ!

161130_1.jpg

って、、
スマホの手つきもよくなってきたフサさんから

やっと届いた写メでした。

続報も楽しみデス(^^)

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.11.30 | 木曽日記 | コメント: 2 | PageTop↑ ]

救世主

年末の足音が聞こえだし、、
ありがたいことにおかあさんはちょっと忙しそうデス。

とはいえ、、
散歩もごはんもゾンザイに扱われてる感たっぷりで

161129_1.jpg

フテ腐りたくもなります。

そんな愛情不足だったボクの前に

161129_2.jpg

ビタミンの差し入れと言いつつ、
フサさんが会いに来てくれましたっ!

そしてボクは、もちろんフサさんについて行き
今も三岳のシャイ藤家にいます。

フサさんはおかあさんに頼まれたのに、、、
iphone 7+で、ちっともボクを撮る様子はありません。。



ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.11.29 | 木曽日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

初雪散歩@松本城

前回に引き続き、初雪散歩デス。

おかあさんが通った開智小学校をあとにし、
松本城へ足をのばしました。

おかあさんは長靴の中の足が
冷たいを通り越して、痛い痛いと言ってます。

161126_1.jpg

そんな湿った雪のそぼ降る寒さの中、

銀世界に凛とそびえたつ国宝 松本城。

161126_2.jpg

見惚れていると、、

161126_3.jpg

本チャンカメラを構えて
松本城を撮影している人達がいました。

ボクが邪魔にならないようによけると
「そのままいていいよ〜」
「写っちゃっていいんですかぁ?」

なんて会話になり、、

「んっ??、ボク達どっかで会ってませんか??」

161126_4.jpg

ボク達が三鷹から木曽に引っ越してきた年、
御嶽山が噴火した時に、
取材で木曽に来た新聞社の方でした。

ところで。

晴れていれば、
松本城の背景には美しい山々が見えますよね。

松本に来たことがある方も、
これから行ってみたいと思っている方も
ぜひ、この動画を観てみてください。



確実に松本を歩く楽しみが増えますよんっ。

「君の名は」を観たあとのせいか、、
ヒトの一生 そこそこ80年は
時の糸を、今生きている生き物が
同時に紡いでいるようなものだなぁ。。

161126_5.jpg

などと、糸の先っぽを感じつつ、、
美しい雪の松本城をあとにしました。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.11.26 | おでかけ日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

初雪散歩 @ 松本

161124_1.jpg

いうワケで、昨日は祭日。
レイトショーに間に合いました。

「君の名は」
とてもよかったようです。

で、ゆうべは松本のおばあちゃんのトコに泊まりました。

そしてやけにシンとした中目覚めると、、
一面の雪景色。。。

さて困った。。。

散歩。どぉします?

昨日、おかあさんはサンダルをつっかけて
出てきてしまったのでした。

でも、車の中に、農作業用の長靴があることを思い出し、

初雪散歩 in 松本。

161124_2.jpg

ココは旧開智小学校の裏。

おかあさんの庭のようなトコ。

161124_3.jpg

161122_4.jpg

「君の名は」を観た後のせいか、
やたら美しく見えます。。

文化財の旧開智小学校と
今も使っている開智小学校は隣りあっています。

ココはそのまた隣の小さい公園

161122_5.jpg

161122_6.jpg

「君の名は」を観た後のせいか、
やたらノスタルジックに見えます。。

小学校の正門の方へ行くと
すぐに松本城があります。

その間にタバコ屋さんがあり、
おかあさんは先生に頼まれて、
セブンスターを買いに行っていたそうです。

昔、さぞ美人だったろうな、、という
可愛いおばあちゃんが店番をしていて
昼休みに買いに来た時は長話しになり、
チャイムが鳴ると慌てて教室に戻ったそうです。。

161122_7.jpg

まぁ、当時も内密に… という感はあったそうですが、

おばあちゃんと何を話していたかは、、
ぜんぜん思い出せないようでした。。。

夏の花、マリーゴールドの上に雪が積もっている
初雪散歩 @ 松本は

161122_8.jpg


松本城へと続きますっ。

雪の松本城、お楽しみに。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.11.24 | おでかけ日記 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

5年目の余震

これは今朝の東北の地震直後。

161122_1.jpg

… から1時間程過ぎた頃のあっくんです。

既に未明より
あたしは下で仕事に追われていたところ、
上でドタドタ音がするので見に行くと、
… こんなコトになってました。。。(^^;)。。

今朝の東北の地震は
5年前の3.11の余震だという発表がありましたが、

一説には、この揺れは前震では?という説も。。

5年前は3/9にM7.3の地震があり、
二日後の3/11にM9。

161122_2.jpg

どの揺れが本震で、どの地震の余震だか前震だか …
という感じもしますが、
確実に大きな地震は増えてますよね。

皆さん、気をつけましょう。

あの日をキッカケに、
せっかくこんな自然豊かな木曽にいるのに、
一日中PCを睨みながら仕事に追われているのも
どうなのよっ。

161122_3.jpg

稼がなくてはっ!! … って為だけの
生活リズムになってんじゃないの??!!
と改めて思い出させてもらった今朝の地震です。

しかし、、5年かぁ。。

5年といえば、
あの頃生まれた赤ん坊は来春小学生に。
ランドセルの6年生は、高校3年に。。

あたしはこの5年で、、?? う〜〜〜む。。。

なんかトリトメのない日記になってきていますが(^^;)、、
いつでも今日が最後でもいっか。
という感覚で過ごせたら最高だと思いました。。

話題の「君の名は」



後悔の無いよう、観に行きたいな。
と思いました〜。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.11.22 | 母の日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

おかあさんの集中力

今朝は寝坊したたいへいをバイト先まで送り、
その足で三岳の河川敷で散歩をしました。

161120_1.jpg

161120_2.jpg

おかあさんはゴザをしき、
目を閉じて、呼吸法をしているようです。

ボクは、そぉっと戻ってきて

ゴザの隅っこに …

161120_3.jpg

161120_4.jpg

邪魔するつもりはなかったんですが、、、

161120_5.jpg

ボクをなでだすおかあさん。

おかあさんはもう少し、、集中力をつけましょう。

あ、その為にも呼吸法してるんでしたっけ …(^^;)。。

まぁ、少しづつ、、がんばってください。  


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.11.20 | 雑談 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

雨上がり

夜中から、かなりな勢いで降っていた雨も上がり
やっと散歩に行けた午後3時。

161119_1.jpg

思ったよりも、外は寒くなく
散歩の足取りも軽いというものです。

… とはいうものの
長い階段の路地を登ると
息があがるおかあさん。。

登りきった所で深呼吸。
  
161119_2.jpg

山も谷間という谷間から
凄い勢いでモヤが出ていて、

それが空へと吸い込まれてゆき、
雲になり、グングン流れていました。

161119_3.jpg

谷間からモヤが出るのは
山が健康な証拠だそうです。

161119_4.jpg

木曽の紅葉をまだ見ていない方、
ボクと一緒に見ませんか?

ボクが木曽福島を案内しますょ〜〜。


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.11.19 | 木曽日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

柴犬の特徴とあっくんの性格

【一般的な柴犬の場合】

主人や家族以外にはあまりなつかず、
見知らぬ人には距離を置く。
勇敢で独立心が高い。
利口で頑固、なめられると厄介。
扱い難い性格。

【あっくんの場合】

おかあさんにはなついていますが、
家族でも次男・たいへいの事はナメきっている。

見知らぬ人も大歓迎ですが、

161117_1.jpg

161117_2.jpg

小さなこどもはちょっと苦手。

161117_3.jpg

161117_4.jpg

ビビリで些細な物音にも怯える。
食べ物の前では扱いやすい。
甘ったれな性格。

こんなあっくんですが、よろしくお願い致します。


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.11.17 | 雑談 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

散歩が辛い季節になりました …

ここからの季節、
おかあさんを朝の散歩に連れ出すまでがタイヘンです。。

散歩に出ても …
手がかじかんで、、
スマホ対応手袋がそろそろ必要なようです。

161116_1.jpg

陽なたの多い坂道コースを登りましたが、

161116_2.jpg

でも、散歩をすると身体は少し暖まってきます。

カイロやストーブも良いですが、
自家発熱が一番暖かいですね。

散歩の帰り道、陽影に何かあります …

161116_3.jpg

すると「ちから」のおばちゃんが
防寒着を着込んで出てきて

161116_4.jpg

寒いのにご苦労さまです。。

この寒さの中、仕込まれるから、
木曽の漬物は美味しいんでしょうねっ

おばちゃん、できたら食べにきますっ(^^)

話題のスンキもそろそろ出始めました。

寒さばかりに捉われず
寒い時の旨味をいっぱい味わいたいものです。



ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.11.16 | 木曽日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

ボクを北杜に連れてって

ココは木曽町 三岳。

161114_1.jpg

昨日、おかあさんはボクをシャイ藤家にあずけ
山梨県 北杜市へ行ってました …。

161114_2.jpg

いやいや、遊びつつも
春から4回のワークショップで、
大地と共生できるダーチャ小屋とバイオトイレを建てたのです。

161114_3.jpg

①現場の土の中に空気と水が通るようになる為の整地。
②基礎と、バイオトイレ作り。
③2棟の小屋を建築。
④土壁塗りと家の周りの大地の手入れ。

161114_4.jpg

高田造園の高田さんに教わりながら
みんなで土壁を塗ってる様子です。

土壁は今では、とても高級なものと思われがちですが
どこでも地面を掘れば必ず、土壁に使える土壌がでてきて
そこにワラを混ぜれば出来上がり。

昨日は笑い王国に生えてるマコモも混ぜ込んだそうです。

この板倉造りの小屋は、木材も壁も息をしていて、
地面の中〜空気〜大気〜の循環がちゃんと巡るもので、
住む人も、その循環に加わるようなイメージだそうです。

このワークショップに参加した人は、
「これなら自分で作れるぢゃん!」っていう
感覚と知恵を得たもよう。

木曽にも、こゆのを建てて、
都市と田舎を行き来したいっ!
って人たちが来るといいですねっ。

161114_5.jpg

出来上がりの写真を撮り忘れてしまったようなので
今度はボクも一緒に行って撮影してこようと思います。


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.11.14 | おでかけ日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

プロフィール

あっくん

Author:あっくん
2014年の春、微笑みをなくした人々を救うため
あの伝説の柴犬が帰ってきた!!

柴犬あっくんコトあたる・オス・10万5歳。
表の顔は、雑貨店キソキソの店番を主な仕事としている。
しかし、その実態は・・・

facebook

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング