にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

大晦日に想うコト

大晦日に …

2017年こそは、
「ギリギリにならないと仕事ができない癖」を治す為、
どぉしたものか、、と唸っているおかあさんデス。

いきなり良くならなくてもいい。。
ちょっとづつ良くなって欲しい。。

… 以下、唸った末に出た答えです。

①ポストイットがくっつくボードを買う。
②今日終わらせたいものを上に貼り直す。
③朝、呼吸法を欠かさない。

ちなみに①はこういうコトです。
今年の秋頃、この方法を思いつきポストイットを買ってきたものの…

161231_1.jpg

そしてボードを買ってきた暁には
更に②の時点で、
「何時までにやる!」「メール連絡!」など、
具体的に書き込むそうです。

③については、集中力が上がり、
深い脳を呼び起こすのにも効果アリとのこと。

もうこれで、来年こそはこの悩みから
解放されるに決まってますねっ!

さぁっ、清々しい大晦日デス(^^)

ところで、
年末に「御嶽古道」の看板の土台設置が終わったと聞き、
見に行ってきました。

新年はのっけから、御嶽古道関連の入稿に向けて
良いものを作っていってもらいたいものです。


ココは行人橋。

161231_2.jpg

ココは行人橋を渡った、城山の入口。

161231_3.jpg

山下画伯の描いた素晴らしい絵地図を活かし、
より見やすく、見栄えするようレイアウトする仕事だそうです。

そういえば、、2016年の元旦に歩いたこの古道

まさか、このような展開になるとは思っていませんでした。。

来年も、ナニが起こるのか?!
そう考えるとワクワクしますねっ!

ワクワクに敏感な2017年でありたいデス。

皆さん、今年もあっくんブログの応援、
本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

161231_4.jpg

皆さん、よいお年を〜〜(^^)


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.12.31 | 木曽日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

年末の木曽福島

これは昨日。

161229_1.jpg

朝の散歩中
中央アルプス方面に見えた雲です。

ちょっと地震雲のようにも見えましたが
とてもキレイでした。

一昨日は茨城で311の余震という
大きな地震があったようですが、、

お正月に向けて、日本全国平穏だといいですね。

ちなみに、、
いたって平穏な木曽福島は
11月辺りから観光で木曽に来るヒトも
減っていたのですが、

昨日辺りから、年末年始休みを利用して
旅行やスキーに来てる方がけっこういらっしゃいます。

161229_2.jpg

161229_3.jpg

昨日も、デザインの仕事をしていたおかあさんは
特に看板を出していなかったのですが、
窓越しのボクを見つけたお客さんが
来てくれました。

他にも外人さんが来て、
たくさん写真を撮っていきました。

外国での柴犬人気はなかなからしいですねっ。

161229_4.jpg

来年は外国からも、
ボクに会う為にお客さんが来てくれるといいなぁ〜
と、思いました。

明日もお客さんが多そうなのと、
今年の汚れは今年のうちに!

ってコトで、、
この後、お風呂に入れさせられた年末の一日でした。


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.12.30 | 木曽日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

昨日は何の日?

これは先日。

おかあさんのオーダーに
めずらしく自信まんまんで応えるBee’s Bakery のまゆみパン

161227_1.jpg

年末も押し迫り、、クリスマスもやっと終わった翌日、
昨日がボクの誕生日。6歳になったようです。

161227_2.jpg

犬なんて誕生日関係ないからっ!

と、祝う気ゼロの大平を連れて、
三岳に行き、まゆみちゃんに注文した品を受け取り

シャイ藤家で誕生日会を開催。

まゆみちゃんがめずらしくドヤ顔で作ってくれたケーキと
フサさんが用意してくれたトリ肉を
松島亭のテラさんが書いてくれた誕生日プレートに並べ、

「はぃ、おめでとう」 「いいよっ」 と言われても …

かたまるボク。。

161227_3.jpg

ボイルのトリ肉が気になるものの、
フサさんにいつものお皿に移してもらえるまで
まさか食べていいとは思いませんでした。。

161227_4.jpg

みんなはイヌ型ショートケーキを食べて、、

フと …

161227_5.jpg

オーダーにはなかった
まゆみちゃんからのプレゼント。

多分、骨型パイですねっ。

みなさんありがとうございました。

これからもアンチエイジングに気をつけ、
いつまでもイケテルあっくんでいたいと思いますっ。

今後とも応援クリックよろしくお願いいたしますっっ!



ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.12.27 | 木曽日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

すんすんスンキ 2

世の中はクリスマスのようですが、
ボクはいたって普通に過ごしている2016年の年末デス。

先日、木曽のスンキの日記を書いたところ、
けっこう反響があり、

さすが日本中の博士が注目する
日本古来の凄い食材の4つに入るというスンキ。

改めてスンキの凄さを体感実験中のおかあさんデス。

そしてその余波として、、

161225_1.jpg

が出されたりする2016年のクリスマスです。。

ですが、、、おかあさん達は、

クリスマスにおかあさんの作る普通の夕飯を
食べたくなかったタイヘイのおごりで、

徒歩1分の松島亭さんで、

161225_2.jpg

161225_3.jpg

161225_4.jpg

素敵なフルコースを
がっつり、堪能してきたようです。。

テラさん、ありがと〜☆彡

いい匂いをさせて帰ってきて、

留守番のご褒美に
ボクにはスンキでごまかそうとするおかあさんでした。





ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.12.25 | 動く日記 | コメント: 2 | PageTop↑ ]

火の用心

ネットのニュースで、
新潟県糸魚川市の火事の様子が流れていますが、、

161222_1.jpg

140棟延焼するも尚、
現場は風速20〜30mの強風が吹いているというので、
まだ被害は拡大してしまうかもしれないですね。。

年末の押し迫ったこの時期、
本当にタイヘンだと思います。。

161222_2.jpg

ここ木曽福島も昭和2年に大火があったそうです。

奈良井宿や妻籠宿ほど、昔の建物が残っていなくて
江戸時代〜平成の建物が混在しているのは
そのせいなんでしょうね。。

でも、今もボクの住んでいる上の段地区は
古い町並みが残っているし、
お隣の家とはくっついて建っています。

最近、おかあさんは
ボクが熟睡してるにもかかわらず、
長座布団を奪い取り、 

ストーブ前で毛布にひっくるまって仮眠してます。。

161222_3.jpg

毛布も熱くなるほどの距離で
ストーブを蹴っ飛ばしでもしたらどうするんでしょう。

ウチだけの問題では済まないんですよっ!

あらためて、火の用心を心がけさせたいと思った
糸魚川の火事です。

火事に遭われた皆さん、
ケガなどに気をつけ
一刻も早い鎮火をお祈り致します。



ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.12.22 | 雑談 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

散歩中の出会い

木曽福島には路地がいっぱいあり、
今まで歩いたことのない路地もまだあります。

途中で獣道みたいになる所もあります。

これはウチから徒歩6分地点。

161220_1.jpg

拡大してみましょう。

161220_2.jpg

日陰だったのと、おかあさんの手がかじかんでいたのとで、
写真は上手く撮れませんでしたが …。

とてもキレイなキジと遭遇しました。

十分町中といえる地点での出会いだったので驚きました。

木曽には町中にサルも出没します。

いつか、桃太郎トリオでお散歩してみたいと思いました。

【豆知識】
桃太郎は「鬼門」の鬼に対抗して、「裏鬼門」に位置する十二支の動物
申(サル)、酉(トリ=キジ)、戌(イヌ)を率いたらしい。

そしてお供した3匹は …
サル:知恵の象徴、イヌ:忠義の象徴、キジ:勇気の象徴。
らしい。


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.12.20 | 木曽日記 | コメント: 2 | PageTop↑ ]

今年も残すところ …

2016年、今年も残すところ
2週間となりました。。。

焦ってもしょうがないので、、

161218_1.jpg

今年最後の普通の日曜日を満喫しましょう。

まずは空気でも入れ替えて、

161218_2.jpg

深呼吸。

今日の信州もよく晴れています。

ところで、
最近、お陽さまの陽射しが、

やけに眩しく感じるのはボクだけでしょうか?


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.12.18 | 木曽日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

今年最後の満月の虹

今年は10月・11月・12月と
3連ちゃんのスーパームーンだったそうで

今年最後の満月でもある14日は
ここ木曽も凍りつくような晴れで
大きなお月さまがよく見えました。

そして、天体ショーも終わったと思った昨夜、、
15日の夜9時過ぎ…

ウチの前を二人の酔っ払いが通りかかり、

「あっく〜ん、虹!虹!虹!」
と大声で叫ぶので、外へ出てみると

161216_1.jpg

月齢 15.6日のお月様に
それは見事な二重の虹がかかっていました。
(写真の100倍キレイでした)

161216_2.jpg

あまりにキレイで …
思わず遠吠えしたくなったボクなのでした。

酔っ払いさんのおかげで
とても幻想的なお月さまが見れました。

酔っ払いさん、ありがとう(^^)


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.12.16 | 木曽日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

麦踏みっていつ??

忙しくしていて、なかなか畑に寄れてないのですが、
一ヶ月前に蒔いた麦はどうなったんだろう??

161215_1.jpg

恐る恐る、畑に行ってみることに。。

161215_2.jpg

良かった …。
無事、発芽。

さて、麦踏みですね! … と思ったら、

161215_3.jpg

こんなに小さな若芽を …
ホントに踏みつけて良いのだろうか??

161215_4.jpg

今日のところは、発芽確認でヨシとしよう。。

※どなたか「麦踏み」のコト教えてください。。

で、とりあえず
いつも必死な Bee’s Bakery のまゆみパン
発芽の報告をしに行くことにしました。

まゆみパンは贈り物用にと注文のあったパンを
必死にパッケージしてました。

贈り物用だというのに、
せっかく印刷屋さんに発注したシールを

「もったいない …」と、使っていなかったので

ボク達は呆れて、
麦の報告をし忘れて帰ってきてしまいました。。

その後、まゆみパンから、

可愛いはちパン君シールがついた写メが届きました。

161215_5.jpg

来年の夏には、
畑の麦もこんなパンになるといいですねっ(^^)


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.12.15 | 木曽日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

すんすんスンキ

木曽には塩分を一切使わないめっちゃカラダに良いという
「スンキ」という漬物があります。

シャイ藤家でもでます。

161213_1.jpg

木曽に来て3回目の冬にして、
スンキの美味しさがやっと解ってきたというおかあさん。

ポリポリと美味しそうに食べているので、

ボクも一口食べてみました。

161213_2.jpg

161213_3.jpg

161213_4.jpg

花粉症にもかなり効くと聞き、
おかあさんは、この冬いっぱいスンキを食べると言ってます。

で、今気に入ってるのがコレ。

161213_5.jpg

超簡単スンキパスタ。

トマトとスンキの酸味がまろやかになり、
和洋折衷的なあっさりパスタ。
最後にパパッと粉チーズ(これ大事)。

冬季、木曽の飲食店では色んなスンキレシピが並んでます。

この寒い時期に木曽に来ることがありましたら

このスンキ、一度お試しください。

いや、何回かお試しください。
(食べてるうちに美味しく感じてきます)


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.12.13 | 木曽日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

プロフィール

あっくん

Author:あっくん
2014年の春、微笑みをなくした人々を救うため
あの伝説の柴犬が帰ってきた!!

柴犬あっくんコトあたる・オス・10万5歳。
表の顔は、雑貨店キソキソの店番を主な仕事としている。
しかし、その実態は・・・

facebook

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング