にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

噴火から1年

ウチから駅へ向かう路地の脇に
黄色と橙色のコスモスが綺麗に咲いてるスポットがあります。

その花を育ててるおじさんがいたので
写真を撮ってもらっていると、

0927_1.jpg

「町からのお知らせです … … …」
と木曽町放送が流れ、御嶽山噴火の黙祷の合図が。

おかあさんとおじさんと3人で並び、
御嶽山の方向に向き、 
一緒に黙祷しました。

亡くなった方のご冥福を祈りつつ、、、
木曽町に住みだした時、
神様が居て当たり前な感じがしたのを思い出しました。

黙祷が終わり、
おじさんから30年前の噴火の話や自然の脅威やら、、
ここ数年地震が多く、
東京にいる孫が心配だ、などの話を聞いていました。

ちょうど1年前の今日、
おかあさんは、御嶽山遠足イベントをやっていて、
7合目に向かっている最中でした。

御嶽山は神様の山です。
噴火の時になんとなく
警告というか、、ノロシが上がったというか、、
メッセージのよな感じがしました。

そんなことを思い出していると空が晴れました。

0927_2.jpg

そして今日は千秋楽。

0927_3.jpg

御嶽海も見事な勝利
おめでとうございますっ。

0927_4.jpg

御嶽山の麓から応援してますっ。



関連記事

 

[ 2015.09.27 | 木曽日記 | PageTop↑ ]

プロフィール

あっくん

Author:あっくん
2014年の春、微笑みをなくした人々を救うため
あの伝説の柴犬が帰ってきた!!

柴犬あっくんコトあたる・オス・10万5歳。
表の顔は、雑貨店キソキソの店番を主な仕事としている。
しかし、その実態は・・・

facebook

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング