にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

実りの秋

ウチのすぐそばを流れる木曽川デス。
水も空気も透き透り
ココロに染み込む木曽の秋デス。

1023_1.jpg

今年は、米に続き大豆まで、、収穫に追われる実りの秋。
(大豆についてはコチラ)(米についてはコチラ)

もちろん無農薬。有難いコトです。

小さいながら、ウチにも畑があり
そこは全てたいへいに任せていたのですが、
植えて欲しいものはまっっったく植えてくれず、
里芋 オンリー。
仕方なく、キューリやトマトはおかあさんが植えたのですが、
いつの間にかハジっコに追いやられ、
たいへいは里芋にしか愛情を注いでいませんでした。

夏の間も他の野菜はなんかヒョロヒョロ。。
消滅したものすらあるのに、
里芋ちゃんだけは、ミゴトに青々と元気で、
「植物に愛情を注ぐと成長に影響があるか?」
の、実験中のような畑になっていました。

しかし、里芋が育つのは土の中。。
どうせたいへいの作る里芋。。
抜いてみたらマメツブのようなのしかなかったりして。。
と、ボクらは半ば思っていました。。。

昨日はそんな里芋の収穫の日でした。

畑に呼ばれ、おかあさんと行ってみると、、

1023_2.jpg

こ …、コレはしゅごい。。

1023_3.jpg

マメツブどころか、アボガドまではいかないけど、、、
ぜんぜん普通。

あとは「味」ですね。

たいへいは早速、
お世話になってるだんじりのよっちゃんとF子さんに届けにいきました。

さて、ドチラも歯にモノ着せぬストレートなお二方。
どんな感想か楽しみデス。

1023_4.jpg

ウチでも今夜食べてみたいと思います。


関連記事

 

[ 2015.10.23 | 木曽日記 | PageTop↑ ]

プロフィール

あっくん

Author:あっくん
2014年の春、微笑みをなくした人々を救うため
あの伝説の柴犬が帰ってきた!!

柴犬あっくんコトあたる・オス・10万5歳。
表の顔は、雑貨店キソキソの店番を主な仕事としている。
しかし、その実態は・・・

facebook

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング