にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

旅をなぞって …

週末、強行で行ってきた四国は
おかあさんにとって
第2の故郷のような感じだと言う。

淡路島から徳島に入ると
左手に大塚製薬の徳島本部が見える。
大塚製薬にはおかあさんの親しい友達が勤めていて、
よく話しを聞く会社です。

1112_1.jpg

この本部に描かれた大きな壁画はなんと!
木曽で色々お世話になっている
山下画伯が描いた作品だったのデス。

そして、徳島から香川に入り、
豊浜の鳥越製麺の讃岐うどんに到着。

1112_2.jpg

やっぱり美味い。まちがいない。
レンコンと磯辺揚げをトッピングしたんですが
このレンコンがシャキっと糸を引き、
美味しいのなんのって。
(ってボクは外で待たされてましたが。。。)

食べ終わって出てくると長蛇の列。

1112_3.jpg

売切れ前に食べれて良かったですね。

その日泊めてもらった伊予市のM澄ちゃんは、
昔、おかあさんが居候してた先の娘で
長年の付き合いになるそうですが、
この春、M澄ちゃんの息子君も
同じ工業高専に通う事になり、
お兄ちゃんと一緒に寮生活をしている。

M澄ちゃん一家と一緒に文化祭を見にいったのだけど、

1112_4.jpg

出会いというか、人の縁というか、
犬と人もそうだけど、、、
出会う人、すれ違うだけの人、、

偶然に気持ちっていうエネルギーが加わると必然になる、
と、誰かが言ってたけど、
「偶然と必然」 … 「縁、ユカリ」 …
なんか不思議な気持ちになりました。

今回の旅でボクも色んな人とすれ違いました。
色んな所で待たされてる間、
おかあさんの知らない間に、色んな人に会いました。

1112_5.jpg

そんな不思議感に思い巡らせながら、
今治からしまなみ海道を渡って尾道へ。

1112_6.jpg

1112_7.jpg

陽が落ちるのが早く、6時には暗くなってしまいましたが、
今度こそ、この坂の町を1日かけて来てみたいと思いました。

1112_8.jpg

1112_9.jpg

尾道ラーメンのお店で、
優しい一言をかけてくれたラーメン屋のおじさん。
真っ暗な坂の町で、丁寧に道案内してくれたお兄さん。
今も尾道でなんかしてるんだろうなぁ。。
みんな、楽しい気分でいるといいなぁ。。

多分、誰もが一度は不思議に思う、このフシギ。

おかあさん位の歳になると、その不思議を口にするのも
こっぱずかしい感じがするらしいけど、
やっぱり、不思議なもんですよね。

プレステ4事変で、そんな気分がフッとんだものの、
旅だけではなく、今まですれ違うだけではなかったみんなに
ありがとうございます(-人-)
と思いました。

あ、いや、正確に言うと、、、
まだコンチクショウと思ってしまうヒトでさえ、
いつか、ホントに …
ありがとうございます(-人-)
と思いたいものです。。

と旅をなぞった思ったおかあさんでした。。。



関連記事

 

[ 2015.11.12 | おでかけ日記 | PageTop↑ ]

プロフィール

あっくん

Author:あっくん
2014年の春、微笑みをなくした人々を救うため
あの伝説の柴犬が帰ってきた!!

柴犬あっくんコトあたる・オス・10万5歳。
表の顔は、雑貨店キソキソの店番を主な仕事としている。
しかし、その実態は・・・

facebook

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング