にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

2月5日(金)6日(土)雪灯りの散歩道

木曽福島の冬の祭典「雪灯りの散歩道」

昨年ボクは初めてだったのですが、
とてもキレイで賑やかなお祭りでした。

このお祭り、そもそもは町のどこかのおじいさんが
バケツに凍った氷をひっくりかえして、ロウソクを灯したら …

「わぁ〜、キレイだねぇ」 「うちもやってみようよ」
「お母さん、うちも作って〜」 … …

と、ご近所に伝染 …
そんな日常の暮らしから始まったものらしいのですが、
それがここまで大きなお祭りにまでなるなんてスゴイ。。

普段でも風情のある路地がこんな風になったり

0111_1.jpg

町も川も幻想的に変身します。

0111_2.jpg

広場では色んな雪像が並び、氷の滑り台などもあります。

0111_3.jpg

昨年はウチで山下画伯の個展を開催しました。
その様子はコチラ←(^^)
とても楽しかったデス。

このお祭り、今年のポスターやリーフレットは、
おかあさんが作らせていただきました。
ぢゃんっ!

0111_4.jpg

今、町ではいたる所に貼られていて嬉しいデス。

今年もウチでは、ライブや占い、
カジカンだ手をボクが温める犬カイロ、
山下画伯の「あっ!」と驚く大作(※トリックアートではありません)
など、イベント企画中デス。(詳細はまた今度 …)

そして、この動画でも見られるように、



氷のキャンドルは有志によって、
年明けから毎日やんやヤンヤと作られています。

0111_5.jpg

作ってみたい方はぜひ!作りに来てください。

またこのお祭りは夜のお祭りなので、
信州に一泊して楽しむのも良いですよんっ。
木曽福島のお宿は早めに押さえる方がいいと思います。

お問合せ・ご質問などありましたら、コチラへ。

kisokiso.yoitoko@gmail.com

暖冬とはいえ、
信州の真冬の祭典!お待ちしておりマス!






関連記事

 

[ 2016.01.12 | イベント告知 | PageTop↑ ]

プロフィール

あっくん

Author:あっくん
2014年の春、微笑みをなくした人々を救うため
あの伝説の柴犬が帰ってきた!!

柴犬あっくんコトあたる・オス・10万5歳。
表の顔は、雑貨店キソキソの店番を主な仕事としている。
しかし、その実態は・・・

facebook

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング