にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「阿蘇山」と「御嶽山」と「蔵開き」

熊本の地震、まだまだ心配ですね。。

阿蘇山の大噴火?東南海の前兆?など、
色々な可能性は考えられますが、、

ボクは「阿蘇山」と「御嶽山」って
字面がなんとなくセットのような感じがしました。

厳しい性格の山神様が
怒りで湯気を吹き上げているような。。。

東京から引っ越してきた年、
御嶽山が噴火した時に
警告のノロシが上がった感じがしたのですが、

これだけの地震にも関わらず
川内原発も止めない国に、これでもか!
って感じでしょうか。。。

字面的に日本の火山を見ると
お隣の「伽藍岳」や東北の「磐梯山」も
怒るかもしれない。。。

そんなコトを考えていた週末、
木曽の酒蔵の「蔵開き」に合わせて
呑兵衛の友達が遊びにきて

160419_1.jpg

先ずはみんなで夜桜を見に行きました。

160419_2.jpg

160419_3.jpg

会話にズレはあったものの
桜はとてもキレイでした。

その後、ウチで地酒をガンガン呑んでいる時、
緊急地震速報がしょっちゅう鳴りました。

いつ、どこで、ナニが起こるかわからない。。

今年の桜をこうやって見られるコトは
当たり前のようで、当たり前ぢゃないかもしれない。。

そんなこんなを思いつつ、酔い潰れるように
夜が更けました。

翌朝、まだ呑み足らず、
蔵開きに出かけて行った二人を見送ると

こんなイデタチのおじさんが、
ボクと写真を撮ってくれました。

160419_4.jpg

おじさんも蔵開きへ向かう途中でした。

そんな平和な木曽ですが …、

ボクは御嶽山を拝みながら、
阿蘇山の怒りを鎮めてもらえるように祈っています。。。



関連記事

 

[ 2016.04.19 | 木曽日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

コメント


PageTop↑

プロフィール

あっくん

Author:あっくん
2014年の春、微笑みをなくした人々を救うため
あの伝説の柴犬が帰ってきた!!

柴犬あっくんコトあたる・オス・10万5歳。
表の顔は、雑貨店キソキソの店番を主な仕事としている。
しかし、その実態は・・・

facebook

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング