にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

御嶽山に夏が来る!

160612_1.jpg

コレは先週。
おかあさんが虫に刺される前デス。

そういえば、
木曽福島の駅前から6合目まで、
神の山・御嶽山を目指し、
昔の人が歩いた道を
みんなで歩くと言ってましたよね。

160612_2.jpg

山小屋のオコシさんは、
つい先日、おかあさんにお仕事の依頼をしてくれました。
この山開きと八合目山小屋のチラシです。

160612_3.jpg

160612_4.jpg

「女人堂」という名前の由来は、
昔は、女の人は八合目までしか行けなかったからだそうです。

女の人専用の山小屋かと思いましたが
そうではありませんのでっ(^^;)。。
その辺りもチラシに入れたらよかったですねぇ。

ここ数年、
大きな地震や噴火などが相次いでいますが、
御嶽山が噴火した年に引っ越してきたボクは、
あれは御嶽山からの何かしらのメッセージのように感じました。

偉大な自然の恩恵への感謝だとか、
人間が住まわせてもらっているという事を
忘れがちな今の風潮への、メッセージのような。。。

あれからおかあさんは、
ついつい、忘れがちな大事なことを
御嶽山が見えると思い出させてもらってます。

ボクも神の山・御嶽山の懐で
感謝を噛みしめたいなぁ、と思いました。

でも …

160612_5.jpg



関連記事

 

[ 2016.06.12 | 木曽日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

コメント


PageTop↑

プロフィール

あっくん

Author:あっくん
2014年の春、微笑みをなくした人々を救うため
あの伝説の柴犬が帰ってきた!!

柴犬あっくんコトあたる・オス・10万5歳。
表の顔は、雑貨店キソキソの店番を主な仕事としている。
しかし、その実態は・・・

facebook

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング