にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

七夕の誓い・畑の発掘

160707_1.jpg

思わず種田山頭火の一句が浮かぶこの情景は …

三岳の畑です。。。

おかあさんは虫ササレで苦しんでからというもの
畑恐怖症になり、畑に近づいていなかったのですが、
梅雨明け前 …
流石に心配になり、、行ってみたらこのザマです。

160707_2.jpg

しかし、おかあさんは颯爽と、

虫除けスプレーを吹きかけ、
蚊取り線香を腰にブラさげ、
長ソデ長ズボンに身を包み、
完全武装で

青々と茂るその草原の
草刈りを始めました。

160707_3.jpg

草刈機 燃料切れ。。 でも …

なんとなく、、畑発掘!?

… にしても、、ワイルド。。。

ソコへ!
今日もお向かいのおばちゃんから
差し入れをいただきました。

160707_4.jpg

おばちゃんはここまで雑草を育ててしまった畑を
温かく見守っていてくれました。。。

その後は、手作業で発掘。

草刈機で何本か、サツマイモを
刈ってしまったものの、

なんとなく当時の面影が現れてきました。

160707_5.jpg

昨日は七夕。

夜空に星が見え出したので
オリ姫とヒコ星のデートの邪魔をしないよう
家に帰りました。

そして、七夕はおじいちゃんの命日。

これからは週に1度は畑に行くコトを誓い
たいへいと神棚に手を合わせました(-人-)

160707_6.jpg



関連記事

 

[ 2016.07.08 | 木曽日記 | コメント: 2 | PageTop↑ ]

コメント

草刈りお疲れ様でした。
野菜って育てるの大変ですよね。
うちはプランターですが、上手く育ちません。
農家さんって凄いと尊敬します。

[ 2016.07.08 06:34 | 山猿 | URL | 編集 ]

Re: タイトルなし

そうですよね〜。
でも夕方5時前くらいから日没まで土に触れてるのは気持ちいいし、
あのくらい広いと達成感もあります。
ナンチャッテ自然農法というコトにしておきます。
山猿さんもお時間のある時、一緒に畑やってくれませんか?
プランターよりも勝手に育ってくれるみたいですよんっ!
ぜひぜひ!ご検討を。
これから空いたとこにもなんか植えたり蒔いたりする予定デス(^^)

[ 2016.07.08 07:38 | あっくん | URL | 編集 ]


PageTop↑

プロフィール

あっくん

Author:あっくん
2014年の春、微笑みをなくした人々を救うため
あの伝説の柴犬が帰ってきた!!

柴犬あっくんコトあたる・オス・10万5歳。
表の顔は、雑貨店キソキソの店番を主な仕事としている。
しかし、その実態は・・・

facebook

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング