にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

7月23日(土)みこしまくり見物!

昨日は郵便局のお兄さんと散歩中に
あの、お神輿をこわしまくる
「みこしまくり」について立ち話。

160713_1.jpg

160713_2.jpg

木曽に引っ越してきてマル2年経ち、
ボクにとって3回目の「みこしまくり」デス。
昼間はウチの前を色んな神様が通ります。

160713_3.jpg

ウチの近くにある「安倍清明神社」の隣には
みこしまくりの資料館があり、
無料で見物できます。

160713_4.jpg

木曽福島駅を右側に出て駅坂を下り
八沢通りに入ると、左側の大きなシャッターにも
その様子が描かれています。

160713_5.jpg

お神輿を転がして壊しまくるのが
このお祭りの醍醐味のように言われていますが、、
ボク的には、23日の真夜中24時に水無神社で行われる
御神事がスゴイと思いました。

コチラとアチラの境界というか、、
異空間というか、、
神聖な空間に立ち合わせていただける
不思議な感覚を体感できます。

去年は5分遅くて見られませんでしたが、
今年は、ちゃんとお参りしたいと思います。

というワケで、
今年もあっくんと一緒に一杯呑みつつ
みこしまくり見物をしたい方、

kisokiso.yoitoko@gmail.com

までメールください。

今年は、いつも笑ってる笑いおじさん(^^)、
いつも外国を練り歩いてるぱんちゃん
話してると元気になるカウンセラー女子!

などなど、色とりどりな方が参加予定デス。

たまには色んな人と一緒に呑みたい方、
たまには信州でリフレッシュしたい方、
たまにはあっくんに癒されたい方、

是非ぜひ、おいでください(^^)

日時:23日(土)18時位〜
場所:ボクの家

160713_6.jpg

因みに昨年の様子は

その1
その2

↑↑↑をご覧ください。




関連記事

 

[ 2016.07.13 | イベント告知 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

コメント


PageTop↑

プロフィール

あっくん

Author:あっくん
2014年の春、微笑みをなくした人々を救うため
あの伝説の柴犬が帰ってきた!!

柴犬あっくんコトあたる・オス・10万5歳。
表の顔は、雑貨店キソキソの店番を主な仕事としている。
しかし、その実態は・・・

facebook

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング