にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

十五夜は晴明神社のお祭りデス

残念ながらクモリでお月様が見えそうにありませんが、
今夜の満月は十五夜ですね。

ウチの近所には何故か?安倍晴明神社があり、
十五夜は晴明神社のお祭りになります。

朝から神様のピラピラを飾ったり
昼過ぎには神社の脇で
開田高原の野菜市があるので、
林さんと一緒にそのお手伝いに行きました。

160915_1.jpg

… コレは収穫祭の名残りでしょうか?

皆さんがネギを束ねたり、
ジャガ芋を袋詰めにしてるのをボ~っと見てたら …、

160915_2.jpg

と言われたので、

160915_3.jpg

ささやかながら応援をしていました。

プチギックリ中のおかあさんは
あまり役に立たない感じだったので

晴明神社に手を併せて帰りました。

160915_4.jpg

【豆知識】
平安時代の陰陽師、安倍晴明は五行の象徴として五芒星の紋を用いました。
陰陽五行説、木・火・土・金・水の5つの元素を表したものであり、
五芒星はあらゆる魔除けの呪符として重宝されたそうです。


関連記事

 

[ 2016.09.15 | 木曽日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

コメント


PageTop↑

プロフィール

あっくん

Author:あっくん
2014年の春、微笑みをなくした人々を救うため
あの伝説の柴犬が帰ってきた!!

柴犬あっくんコトあたる・オス・10万5歳。
表の顔は、雑貨店キソキソの店番を主な仕事としている。
しかし、その実態は・・・

facebook

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング