にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

この家で育った方とのご対面

日に日に天気が良くなった秋の三連休。
皆さん如何お過ごしでしょうか。

木曽福島のキソキソもいつもより賑やかです。

161010_1.jpg

161010_2.jpg

これは連休初日。

店の眺め方が他の方とは違うお客さんが来たので
店内へ案内しました。

ウチの造りや古い立派なハリをシゲシゲと眺めています。

「ウチがどうかしましたでしょうか?」
と尋ねると …、、

161010_3.jpg

ビックリでした。。

161010_4.jpg

聞くと、この方は
7才以降は長野市の方へ引っ越され、
今は東京にお住まいとのこと。
そしてココは20年程前に、町に寄附されたそうです。

本当にありがとうございました。。

おかげさまで、
ボクらはココを活用させていただいてます。

「移住に興味のある人のイベントなどにも使ってます」
と言うと、とても喜んでもらえました。

今、地方ではどこでも抱えている
空き家問題と若者離れ。

若者が入ってこなければ …、
その田舎は消滅しちゃいます。。

そして都市部では若者が
安い給料の中から高い家賃を払って、ギリギリ生活。。

そんな若者達が、地元に戻りたくなるように、
その時、家の問題だけでも楽になるように、、

今、地方に使うアテのない空家をお持ちの方は
空けておくよりマシな利用方法があるのではないでしょうか?

家は空家にしとくと痛みも進みますし、、

町に寄附とまでいかなくても、
固定資産税の額だけで賃貸にするとか。。

実際に、シャイ藤さんも
おかあさんの友達にそういう風にしてくれて、

空家は生まれ変わり、
自然食のカフェ&ヨガ教室になり、
都会から人が通って来るようになりました。
(今度、詳しく日記にシマス)

161010_5.jpg

日本中の大好きな田舎が消滅しないといいですねっ!


関連記事

 

[ 2016.10.10 | 木曽日記 | コメント: 2 | PageTop↑ ]

コメント

驚きの話です。
元住人が現れるとは!
良く気が付きましたね。

木曽には空き家が沢山あります。
もったいないですよね。

※新国立競技場の話は初めて聞きました。
日本に木は一杯あるし、過密林の問題もあるのに。
税金の使い方をもっと考えて欲しいです。

[ 2016.10.11 06:44 | 山猿 | URL | 編集 ]

Re: タイトルなし

> 驚きの話です。
> 元住人が現れるとは!
> 良く気が付きましたね。

そうなんですよ。ホント、びっくりしました。

> 木曽には空き家が沢山あります。
> もったいないですよね。

日本全国、きっと地方は同じ悩みを抱えてるでしょうね。
で、ホントに、、
70オーバーの高齢者の多い所は、10年後とか、、
消滅しちゃうでしょうね。
なんか工夫しないと。

> ※新国立競技場の話は初めて聞きました。
> 日本に木は一杯あるし、過密林の問題もあるのに。
> 税金の使い方をもっと考えて欲しいです。

廃材をカッコよくアレンジして!
くらいのメッセージ性のあるコトを計画して欲しいですよ。。。

[ 2016.10.12 01:43 | あっくん | URL | 編集 ]


PageTop↑

プロフィール

あっくん

Author:あっくん
2014年の春、微笑みをなくした人々を救うため
あの伝説の柴犬が帰ってきた!!

柴犬あっくんコトあたる・オス・10万5歳。
表の顔は、雑貨店キソキソの店番を主な仕事としている。
しかし、その実態は・・・

facebook

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング