にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ボクを北杜に連れてって

ココは木曽町 三岳。

161114_1.jpg

昨日、おかあさんはボクをシャイ藤家にあずけ
山梨県 北杜市へ行ってました …。

161114_2.jpg

いやいや、遊びつつも
春から4回のワークショップで、
大地と共生できるダーチャ小屋とバイオトイレを建てたのです。

161114_3.jpg

①現場の土の中に空気と水が通るようになる為の整地。
②基礎と、バイオトイレ作り。
③2棟の小屋を建築。
④土壁塗りと家の周りの大地の手入れ。

161114_4.jpg

高田造園の高田さんに教わりながら
みんなで土壁を塗ってる様子です。

土壁は今では、とても高級なものと思われがちですが
どこでも地面を掘れば必ず、土壁に使える土壌がでてきて
そこにワラを混ぜれば出来上がり。

昨日は笑い王国に生えてるマコモも混ぜ込んだそうです。

この板倉造りの小屋は、木材も壁も息をしていて、
地面の中〜空気〜大気〜の循環がちゃんと巡るもので、
住む人も、その循環に加わるようなイメージだそうです。

このワークショップに参加した人は、
「これなら自分で作れるぢゃん!」っていう
感覚と知恵を得たもよう。

木曽にも、こゆのを建てて、
都市と田舎を行き来したいっ!
って人たちが来るといいですねっ。

161114_5.jpg

出来上がりの写真を撮り忘れてしまったようなので
今度はボクも一緒に行って撮影してこようと思います。


関連記事

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

[ 2016.11.14 | おでかけ日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

コメント


PageTop↑

プロフィール

あっくん

Author:あっくん
2014年の春、微笑みをなくした人々を救うため
あの伝説の柴犬が帰ってきた!!

柴犬あっくんコトあたる・オス・10万5歳。
表の顔は、雑貨店キソキソの店番を主な仕事としている。
しかし、その実態は・・・

facebook

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング