にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

散歩中の出会い

木曽福島には路地がいっぱいあり、
今まで歩いたことのない路地もまだあります。

途中で獣道みたいになる所もあります。

これはウチから徒歩6分地点。

161220_1.jpg

拡大してみましょう。

161220_2.jpg

日陰だったのと、おかあさんの手がかじかんでいたのとで、
写真は上手く撮れませんでしたが …。

とてもキレイなキジと遭遇しました。

十分町中といえる地点での出会いだったので驚きました。

木曽には町中にサルも出没します。

いつか、桃太郎トリオでお散歩してみたいと思いました。

【豆知識】
桃太郎は「鬼門」の鬼に対抗して、「裏鬼門」に位置する十二支の動物
申(サル)、酉(トリ=キジ)、戌(イヌ)を率いたらしい。

そしてお供した3匹は …
サル:知恵の象徴、イヌ:忠義の象徴、キジ:勇気の象徴。
らしい。


関連記事

 

[ 2016.12.20 | 木曽日記 | コメント: 2 | PageTop↑ ]

コメント

師走だわ

お元気ですか?
19日にネコの🐱ハーちゃんが腎不全で亡くなました。もう1匹、クリちゃんは未だ未だ元気です。良いお年をお迎えください。

[ 2016.12.21 19:06 | ハタノヤスコ | URL | 編集 ]

Re: 師走だわ

返信遅くなってすみません。
ハーちゃん、、可愛かったですよね。。ついに逝かれましたか。。。
ご冥福をお祈りします(-人-)。。
ヤッコさんとこに住んだネコ達はみんな幸せだったと思います。
ヤッコさんがネコ達を、美人やなぁ〜とか褒めるのをみて、
あたしもあっくんに真似して言うようになりました。
良いお年をお迎えください。


[ 2016.12.25 22:33 | あっくん | URL | 編集 ]


PageTop↑

プロフィール

あっくん

Author:あっくん
2014年の春、微笑みをなくした人々を救うため
あの伝説の柴犬が帰ってきた!!

柴犬あっくんコトあたる・オス・10万5歳。
表の顔は、雑貨店キソキソの店番を主な仕事としている。
しかし、その実態は・・・

facebook

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング