にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

火の用心

ネットのニュースで、
新潟県糸魚川市の火事の様子が流れていますが、、

161222_1.jpg

140棟延焼するも尚、
現場は風速20〜30mの強風が吹いているというので、
まだ被害は拡大してしまうかもしれないですね。。

年末の押し迫ったこの時期、
本当にタイヘンだと思います。。

161222_2.jpg

ここ木曽福島も昭和2年に大火があったそうです。

奈良井宿や妻籠宿ほど、昔の建物が残っていなくて
江戸時代〜平成の建物が混在しているのは
そのせいなんでしょうね。。

でも、今もボクの住んでいる上の段地区は
古い町並みが残っているし、
お隣の家とはくっついて建っています。

最近、おかあさんは
ボクが熟睡してるにもかかわらず、
長座布団を奪い取り、 

ストーブ前で毛布にひっくるまって仮眠してます。。

161222_3.jpg

毛布も熱くなるほどの距離で
ストーブを蹴っ飛ばしでもしたらどうするんでしょう。

ウチだけの問題では済まないんですよっ!

あらためて、火の用心を心がけさせたいと思った
糸魚川の火事です。

火事に遭われた皆さん、
ケガなどに気をつけ
一刻も早い鎮火をお祈り致します。



関連記事

 

[ 2016.12.22 | 雑談 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

コメント


PageTop↑

プロフィール

あっくん

Author:あっくん
2014年の春、微笑みをなくした人々を救うため
あの伝説の柴犬が帰ってきた!!

柴犬あっくんコトあたる・オス・10万5歳。
表の顔は、雑貨店キソキソの店番を主な仕事としている。
しかし、その実態は・・・

facebook

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング