にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

山の日

昨日は「山の日」らしく、早朝より
御嶽古道のマップ制作にあたり、

170811_1.jpg

木曽の歴史や地理や民族学や植物にとっても詳しい
千村さんという方に解説してもらいながら
今回はウチのそばの行人橋から
御嶽山の一合目、三岳の若宮神社まで解説してもらいました。

所々にある碑や石像の由来などを聞きながら歩きましたが

170811_2.jpg

木曽のコトでわからないことがあったら
「ちょっとググッってみよう!」 ってより、
「千村さんに聞いてみよう!」の方が良いだろう
と、いうコトがわかりました。

合戸峠では、、

170811_3.jpg

色んなケモノのニオイがしたので、
ボクは皆さんにピッタリくっついて歩きました。

170811_4.jpg

最後は、
今はあまり人が通っていない古道を通り抜けると

170811_5.jpg

凛と静かな鎮守の森的な御嶽神社。

木曽福島の駅から山道を歩きながら、
3時間くらいで、こんな所に歩き着くって、
なかなか素敵なコースだと思いました。

霊峰・御嶽山への道。
歩く人が自然を楽しむだけでなく
自然への畏怖や感謝を再確認する道になって欲しいと思いました。

ところで。これは、環境のプロ!ナウシカ高田さんが話す
興味深い動画です。
ぜひ、見てみてください。



御嶽山の古道の整備はこんな視点でやっていってもらえるように
ボクは強く強く訴えていこうと思いますっっ!



関連記事

 

[ 2017.08.12 | 木曽日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

コメント


PageTop↑

プロフィール

あっくん

Author:あっくん
2014年の春、微笑みをなくした人々を救うため
あの伝説の柴犬が帰ってきた!!

柴犬あっくんコトあたる・オス・10万5歳。
表の顔は、雑貨店キソキソの店番を主な仕事としている。
しかし、その実態は・・・

facebook

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング