にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

みこしまくり前夜祭

やっと梅雨明けの空のもと。

0721_1.jpg

今、木曽福島は町中、いたる所に
祭りの旗が立っています。

そして昨夜のコト。
たいへいが水無神社(スイム神社)で
前夜祭の儀式をやっていると聞きつけてきたので、

0721_2.jpg

星がすごい。。。
家から700m位しか離れていないのに、
この辺の暗さだと天の川も見えました。

神社への長い石階段を登っていくにつれ、
ザワザワと大勢の人の気配と活気が感じられます。

社の中をおかあさんにだっこしてもらって
覗いてみると …、

0721_3.jpg

立派な新品のお神輿の周りに
人がいっぱいいました。

しばらく見ていると …、



ううむ …。コレは重そうな。。
炎天下練り歩き、そして壊しまくるのは、
とても大変そう。

けど、なんか、、伝統がひしひしと …、、
キタ〜〜〜っ。

〈お知らせ〉お祭り参加ご希望の方は↓↓↓ご参照ください。
【訂正!】あっくんと見よう!「奇祭・みこしまくり」 7月23日(木)
※参加の方、乾杯はだいたい19時を目安にしています。
 飲み物は持参です。
 お泊まり(雑魚寝?)の方、寝袋やシーツをご持参いただけると助かります。

 
関連記事

 

[ 2015.07.22 | 木曽日記 | PageTop↑ ]

プロフィール

あっくん

Author:あっくん
2014年の春、微笑みをなくした人々を救うため
あの伝説の柴犬が帰ってきた!!

柴犬あっくんコトあたる・オス・10万5歳。
表の顔は、雑貨店キソキソの店番を主な仕事としている。
しかし、その実態は・・・

facebook

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング